■ 第一回・由布市全国神楽大会 レポ ■









「二草」 ふたくさ (庄内子供神楽座・由布市庄内町)


「子供神楽」っていうから、かわいらしいのを想像してたら…全然違った!

ちっこい体で、いっちょ前に大人顔負けのキレのある舞がかっこいい!







子供っぽいたどたどしさ、あどけなさ、「子供だから多少の難は見逃してね」みたいな甘え一切なし。でも、掛け声はやっぱり子供で、でもりりしくて、かっこいいかわいい…! いい意味で予想を裏切られました…!

どうでもいいですが、パンフの各神楽座紹介で「青少年の健全育成と非行防止を目的に結成」というお堅い文章がなんだかほほえましいです(笑) お祭りや老人ホームの慰問など年間60公演も行ってるそうです。晴れの舞台で、こんなにかっこよく演じることができるなら、そりゃあ誰も非行に走ったりなんかしないよね…! いいなぁ…なんて素敵な豊かな土地柄…なんだか子供達がうらやましいです。







さて、8時から休む間もなく神楽を観つづけ……気がつけば13時、さすがに限界を感じてトイレへ…。そして、訳あって遅れてやって来た妹とも合流し、お昼ごはんに庄内まんじゅう(神楽の里 おふくろの味 てづくり庄内まんじゅう)を買って再び席へ。

そうそう、このまんじゅうパッケージや神楽殿看板に登場するマスコットキャラ、命(みこと)ちゃんというそうです。屋台では命ちゃん人形なども売ってて買おうか迷いました…。神楽を観に来るまでは「…コレかわいくなくない?」と思ってましたが、神楽のあのスサノオを観た後ではかわいく見えてくる不思議…!






「三上山」 みかみやま (石見神楽佐野神楽社中)


日本武尊に続き、再び石見神楽佐野神楽社中さんです!





…しかし、トイレに行ったりなんやかんやしてて、途中からしか観れず…orz

観ていた妹曰く、「桃太郎の話でしょコレ?」 …違う!(笑)

妖怪退治の話? 妖怪達がかっこよかった…!



ここらで、お昼ごはんで席を離れる人がちらほら。チャンスとばかり、前の席へ!! せまいけど一応開いてるスペースをみつけ、無理やり二人座っていると……なんと親切なおじさんが「こっち座り」と、ゴザに座らせてくれました! ありがとうおじさん…! 人のぬくもりが嬉しい神楽大会…!








主催あいさつをはさみ、ちょっと趣向を変えて、「ゆふいん源流太鼓」

たくましいお兄さん達が、かっこよく横笛を吹き鳴らし、力強く太鼓を打ち鳴らす!



……と、ああ、やばい! 帰らなければならない時間が刻一刻と迫ってきた…! わ〜〜〜、帰りたくない〜〜〜! もっと観たい、最後まで観たい〜〜〜〜!!! …こんなことなら、無理にでも翌日休みをとっておくんだった…! いや、無理なんだけど…orz(言ってみただけ) 悔やんでも、次の演目が、私が観れるギリギリ最後の演目に。



まだ続きます

次のページへ