■ 第一回・由布市全国神楽大会 レポ ■









「神逐」 かみやらい (御嶽神楽・大分県豊後大野市)


うわ――!! 神逐! 観たかったよ――!! しかも御嶽神楽って、有名どころですよね…!


私 「どうだった? スサノオを追っ払う神がクールでかっこよくなかった?」

妹 「んー? なんかにこやかで楽しそうに追っ払ってたよ」


なんと! やっぱり、伝わった土地や、演じる団体によって、同じ演目でもいろいろ違うんですね…! なおさら観たかったよ――!! 妹の話によると、すごく良かったらしいし…! これはもう、豊後大野市まで観に行くしか…? 佐伯市に、重岡岩戸神楽保存会のみなさんの神楽も観に行きたいし…行きたいとこだらけだよもう!







「八岐大蛇」 やまたのおろち (山王神楽団・広島県北広島町)


スサノオがなんか九州各地の神楽と全然違ってびっくり!

シャープなシルエットでかっこいい!





妹のお気に入り、ちゃんと頭がいっぱいある八岐大蛇。てんこもり舞台いっぱい!

山王神楽団さん、妹の話によると、ギャグ盛りだくさんで楽しかったそうで…!!


手名椎ばあちゃんが、おいおい泣きながら涙をぬぐった手ぬぐいをしぼると、涙がびしゃーっと流れたり、足名椎じいちゃんと一緒にお酒を運んでくる時に、じいちゃんが見てない時は楽をして、じいちゃんが後ろのばあちゃんを振りかえると、「ヒーこらきついわー」って感じで、ぜーぜーはーはーがんばってるフリしたり…。

じいちゃんが毒酒をまぜまぜして作って、「どう?」と、ばあちゃんに差し出すと、ばあちゃん味見して「あかんあかん」って感じで首をふり……じいちゃん、せっせせっせとよりいっしょうけんめい力をふりしぼってお酒をまぜまぜ…。

したたかなばあちゃんと従順なじいちゃんのコンビがいいね…!(笑) わ〜山王神楽団さんも観に行きたい…!! これは広島まで行くしか…!(どんだけ行くの!?)






「天の〆」 てんのしめ (横堀岩戸神楽保存会・熊本県阿蘇市)


再び横堀岩戸神楽保存会さんです!

これ、生で観たかった…! すごい! どうやったらあんな竹をするする登れるの…!?



…と、この後、「天孫降臨」(雲取神楽座・由布市庄内町)、岩戸開き(並若神楽社・由布市湯布院町)、と、観どころ満載のところが、撮影ミスみたいでうまく撮れておらず……うわ〜〜〜なんてこと!!






「盆神楽」 ぼんかぐら (大村神楽講・福岡県豊前市)

米を賛え、その豊作を感謝・祈願する舞だそうです。

曲芸的な技がすごかったそうです…!



…はい、この後も、「綱伐」(小野屋神楽座・由布市庄内町)、日割(由布高等学校郷土芸能部・由布市庄内町)、神迎神楽(大村神楽講)、平国(中臣神楽座・由布市庄内町)、国司(湯平谷川神楽座・由布市湯布院町)、貴見城(庄内原神楽座・由布市庄内町)、大蛇退治(櫟木神楽座・由布市庄内町)と、魅力的な神楽座が演じられたのですが、デジカメのバッテリー切れで撮れなかったようです…無念…!

今回の神楽大会は地元の写真屋さんでDVD化されるみたいなので、発売されたらぜひとも購入したいと思います…! 全国…と名うってますが、西日本にとどまってますが、各地の素晴らしい神楽を見比べることができて、かなり価値ある一枚なのではないでしょうか(…って、写真屋さんのまわしものではありませんよ)



…というわけで、全てあますことなく鑑賞…とは程遠い、今回の神楽大会となりましたが、神楽って、本当に素晴らしい…!! お囃子のあの耳に入ってきた瞬間心踊り、神楽を盛り上げるリズムと、まじろぎする間も惜しい舞い手の一挙手一投足の、華麗さ勇壮さ…。ストーリーはあるけどセリフはない(あるものもある)けど、その分、無駄な間伸びがなく、全編すみからすみまで見せ場で構成されていて…。おいしいところだけをつないでできていて…まさに、めくるめく夢の世界!



また神楽観に行きたい…! 今すぐにでも! …庄内神楽は各神楽座さん持ちまわりで毎月1回夜の定期公演と、11月3日にほぼ全神楽さん参加の1日がかりの神楽祭があるそうですが…11月3日なんて待てない…! たぶん、それ以外にも各神楽座さん、神社に奉納とか、いろいろ公演されてると思うのですが、いかんせん、こっち(関西)に住んでいると、公演情報が全然入ってこなくて悲しい…。

ネット見た感じ、神楽が盛んな島根・広島は結構情報網が発達してるんですけど、大分・九州の神楽座さんの情報や公演情報も、もっと手軽にインターネットなどで全国にPRしてもらえたらいいのになぁ…。そして関西でも公演してくれたら…なーんて…難しいか…難しいよね…(遠い目)

もし可能なら…(いやその…夢を語るだけなら自由よね・笑)…できれば公民館とか会館ではなく、神楽は神社の神楽殿とか屋外で観るのが一番ですよね。臨場感が全然違うと思います。会館とかだと閉塞感があるし、座席に並んで座って、後ろの方の席だと、舞台を見下ろすかたちになるのもちょっと…。やっぱり神楽は、正座orあぐらかいて見上げて観るのがいいかななんて(以前、会館で見る機会があって、ちょっと気になったもので) そんなわけで、意味もなく近所の神社の神楽殿をチェックしてみたりしました(笑) 神楽殿があるのに神楽の公演はない、お飾りになってしまってる神社の神楽殿を見ると、本当にもったいないなぁと思います…。



…おっと、ちょっと話がそれすぎました。とにかく由布市全国神楽大会、素晴らしかったです! 楽しかった…! かっこよかった…!! 主催・スタッフ・地元のみなさん、各神楽座のみなさん、素晴らしい一日を本当にありがとうございました! これからも、お神楽のよさが、もっと全国に広がっていくといいなぁ…!



おしまい