神楽の共演(長浜神楽・宇目神楽) レポ






続いては、宇目神楽の「五穀舞」 対峙するスサノオとオオゲツヒメ。





昨夜の御嶽神楽さんと同じく、御嶽流の流れを汲む宇目神楽ですが、

衣装も違うし、舞の特徴も異なって、やっぱり印象が全然違うものですね。





スサノオのダイナミックでリズミカルな舞、オオゲツヒメの女性的で優美な舞…





そうそう、うっかり忘れがちでしたが、姫というだけに、オオゲツヒメは女性なのでした。

今まで、老人っぽい舞のオオゲツヒメを観ることが多くて…このかわいさに目からウロコ!





荒々しく舞うスサノオ! オオゲツヒメ、ピンチ!!





スサノオのこの躍動感! 持てる力をあますことなく舞に注ぎ込む!


余談ですが、舞台がちょっと高くて、客席から床が見えないのがちょっといい感じですね。

神楽を舞ってると、幣や柴がちぎれて落ちたりして、床が散らかってきちゃうんですよね。





オオゲツヒメがスサノオの凶刃に倒れ、高天原から舞い降りた神々が登場





神々、一斉に餅や飴をまく!! やっぱりここでも客席のみなさん、必死で奪い合う!! ヒ〜〜!!

そ、そんなにムキにならなくても…! 勢いに押されつつも、私もいっぱいGET! やった!






そろって元気いっぱい舞い踊る神々! 楽しい!






飛んだり跳ねたり生き生きリズミカルに…展開の速いめくるめく舞にくぎづけです!





体全体で大きく舞うダイナミックな舞…迫力です!! かっこいい!


宇目神楽さんは、衣装はわりと簡素な方だし、動きが速いので、写真ではなかなかうまく

魅力が伝わらなくてもどかしい…! ぜひ、生でこの熱量を直に感じてほしい神楽です。





はつらつと楽しそうな舞に、観ているこちらまで楽しくなってくる神楽でした!


神楽の舞って、緩急をつけたり統制を保ったり、場面に合った表現のために、抑えて舞う場合もあると思うんだけど、宇目神楽さんは、あえてあまり抑えずにのびのび力全開で舞う感じ? そこがまた独自の魅力になっているなぁと思いました。10代くらいの若い舞い手さんが多いからかな。限界突破、若いエネルギーはじけてます! どこまで高みに上っていけるのか、毎回が挑戦…みたいな?

観ていて思ったのは、宇目神楽さんの神楽はスポーティーな印象?(またわかりにくい表現ですみません…) 楽員さん達のチームとしての一体感、舞台上での集中力、全力でぶつかり合う高揚感と笑顔、ほとばしる情熱…。本番の短い時間が勝負、試合の中で全てを出し切る…みたいな、熱血スポ根、部活のような? この日のために一丸となって日夜練習を重ねてきたのが透けて見えるようです。




次のページへ