神楽の共演(長浜神楽・宇目神楽) レポ






大国主の息子、事代主が登場。





大国主と二人でそっくり親子です。





飴まき! 待ってましたと手を伸ばす観客…と、一緒になって飴を追っかける鳥船。





飴は撒き餌? 事代主の鯛釣りが始まります! …国譲りの話は??





「鯛…ほしい…!!」 とばかり、事代主の釣り竿の先にぶらさがった鯛を追っかける鳥船。





もういっちょワンモアチャンス! 待て〜〜〜〜!!

ちょ、鳥船、アンタ遊んでる場合じゃ…事代主連れて帰る役目は…?





ごろり〜〜ん。余裕しゃくしゃくでかわす事代主。遊ばれてるよ鳥船…!





事代主の背後に迫る魔の手…!! 遊んでる時が一番真剣な鳥船。





「わ〜〜い、やったやった取った〜〜〜!!」 「あっ、くそ、しまった!!」





鳥船、こっそりと釣り糸ごと鯛を大太鼓にくくりつけ…何食わぬ顔で知らんぷり。

そうとは知らない事代主、一生懸命釣り竿を引っぱるけど…びくともしません。





ほらほらがんばって、だんな! しれっと応援する鳥船。





額の汗をふきふきしてあげたり。ワキの下の袖で…。なんか臭そう(笑)

お遊びはここまで! 真面目な話しに来たんだよ! というわけで、親子の舞。





その横で鳥船は子供と遊んだり、気ままなもの。どこまでも自由人…!





親子で国譲りの相談ひそひそ話。それを盗み聞きしようと聞き耳立てる鳥船。



次のページへ