神楽の共演(長浜神楽・宇目神楽) レポ






国を譲る決意をした大国主・事代主親子


 


大国主・事代主親子が退場して…おおお〜〜ここから見どころです!





タケミカヅチ、フツヌシの勇ましい舞! かっこいい!!


 


鳥船も退場し、国司終了です。かっこよかったー! おもしろかったー!

鳥船(チャリ)のふざけっぷりが秀逸! ノリノリ♪





ここで、炊き出しの準備があるのでどうぞと、アナウンスが。わ〜〜いいの!? 嬉しい!!

こんな素敵な神楽を観られる上に、あったかいおいしいご飯や飲み物まで…だなんて、至れり尽せりすぎて…!!  この辺、ご飯を食べたり買ったりできるようなお店もないから…ということですが…。

地元の方々の神楽愛…地元の神楽が大好きで、応援したくて、たくさんの人に観に来てもらえることが 嬉しい…っていう、あったかい思いを感じます…!

おにぎりと、しし汁(いのしし?)だったかな? あったかくて、具だくさんでおいしかった…! 長旅の上、 神楽に集中しすぎてろくなもの食べてなかったから、こんなまともな家庭の味をいただけるなんて、すごい 心身にしみわたりました…!






続いては、宇目神楽さんの「高御座」

「国司」と同じく、国譲りを題材とした神楽です。


 


高天原より、葦原中つ国に遣わされた二神

えーと、神楽団体によって、この二神が、タケミカヅチだったり、フツヌシだったり

鳥船だったり…いろいろですが、宇目神楽さんはどういうキャスティングなんだろう





そしてチャル登場! 長浜神楽さんや庄内神楽などでは、この道化役を「チャリ」って呼ぶん

ですけど、御嶽流の神楽では「チャル」って呼ぶみたい。配役も、大国主だったり、いろいろ…


 


お茶目なお調子者で、子どもが大好きなのは変わりません





おばちゃんに鼻の穴におひねりつっこまれたり、

抱きつかれそうになって恐れおののいて飛びのいたり(笑)





ふざけたチャルだけど、舞はしっかり決めるよ!!





そして、やっぱり見どころ!! 高天原の使いの二神の勇ましい舞!


 


リズミカルにお囃子に乗せて、軽快にはつらつと…





本当によく飛んで跳ねてエネルギッシュな舞!


 


ぶんぶんふり回す剣さばきが、目にもとまらぬ勢いですごい!








 


宇目神楽さんの舞は、めっちゃ勢いがあって、テンション上がります!





二神も退場し、終了…と、思いきや、んん?? 退場したはずのチャルが戻ってきた!


 


チャルに通せんぼされ、舞台に押し戻される二神… 「おまえ、邪魔!」とばかり、

突き飛ばされ、押し出されても、平気でおしりフリフリおどけるチャルがかわいくて…

生真面目な軍神コンビとお茶目な道化チャルのでこぼこトリオ…大好きだ――!!(笑)



次のページへ