神楽の共演(長浜神楽・宇目神楽) レポ






そして続いては、宇目神楽さんの「神逐」 やった、神逐大好き!

八百万の神々のリズミカルな舞がかっこよくて楽しい♪ 舞い手さんの掛け声が、テンション上がると

裏返った声で「ハァ――ッ!!」って感じで奇声を上げるのがまた独特で、いいね! 盛り上がるね!





八百万の神々に続いて、暴れん坊、スサノオが登場

しかし…やばい、まだまだこれからだってのに、もうデジカメのバッテリー残りが危うく…??


 


八百万の神々をぺしぺし叩いたり、首根っこつかんで激しく舞台から放り出したり…やりたい放題!

い、痛そ…大丈夫? でも手馴れた感じで平然と、ひょこっと起き上がって体勢を立て直す八百万





スサノオの暴挙を許してはおけません。立ち上がる八百万の神々!

スサノオを取り囲んで、♪かごめかごめ〜…じゃなくて、激しく攻め立てる舞がかっこいい!


 


しかし時刻は14時過ぎ…この時、私の尿意は最高潮に。休憩時間が幕間の2、3分しかなく

なかなか席を立てず…うぐぐぐ、大好きな神逐が、尿意との戦いになろうとはしくじった…!!


 


スサノオと神々の攻防は続き、舞台上に下にとスサノオ大暴れ! 激しい攻防ながら、

なんだか楽しそうな八百万の神々。 観てるこっちも楽しくなってきます(笑)





ついに高天原から追い出されるスサノオ





任務完了、ほっとして勝利の舞を舞う八百万の神々でした


 


神逐が終わってトイレに駆け込み、時代を感じる鳥居を発見。奥にはお宮が?

そして戻ると、雨があがって、設置されてた雨よけブルーシートが取り払われました!





続いて、長浜神楽さんの「大蛇退治」 櫛名田姫、美しい〜〜!

やっぱブルーシートがなくなったら、明るくなって写真撮りやすい♪ しかしバッテリー残りわずか…





スサノオ登場。ん? このスサノオってもしかして…





そうだ、前に長浜神社に行ってみた時、大分駅の地下道で見た「お神楽」ポスターのスサノオだ!

(2009年ミステリアスライブのレポ@参照) あのスサノオは長浜神楽さんのスサノオだったのね





櫛名田姫のあでやかな舞。長浜さんの櫛名田姫は大人の女性って感じ?


 


そして長浜さんのスサノオは紳士! 退場する姫、手なづち足なづちを優しくエスコート♪





大蛇を酔わせて退治するため、酒を用意しておいたスサノオ。そこへ大蛇登場!!


 


酔っ払って、柱をがじがじ噛んだり(なんか犬みたい…)、かわいい♪





そこに颯爽と登場したスサノオ! 激しいバトル!!


 


火を噴く大蛇にもひるむことなく立ち向かうスサノオ、かぁっこいい!


 


首を討ち取ってもまだうごめいてる大蛇の体を斬り刻んでいると、カツ――ン! ん?

剣の刃がほころびてる? 何か当たった? って、ジェスチャーで話がわかりやすい♪

大蛇の体内から剣を発見! 二刀流で勝利の舞を舞うスサノオ。めでたしめでたし〜



次のページへ