おおいたフェア レポ






事代主と鳥船のじゃれあいはまだまだ続き…

この身長差! ちっこくてかわいい鳥船!





それそれそれ〜〜〜まてまてまて〜〜〜





2時間サスペンスのオープニング殺人現場…ではなくて(笑)

足元に転がってきた鳥船! …ん?





ドキッ!! カメラ向けてるこっちに気がついた!!

しっかりポーズも決めてくれて、ありがとう、本当、イイ奴だな君…!!





ようやく真面目に父・大国主と国譲りの相談を始める事代主。

はしっこで、またぽけ――っとしてた鳥船に、お囃子の大太鼓さんが不意打ち!

ストラ――イク!! 転がってきたバチの直撃を受けてもんどりうつ鳥船(笑)





国譲りを決意した大国主、武甕槌神・経津主神に矛を手渡し…





厳かに退場です。ん〜? なになに? 居眠り鳥船、状況がのみこめず、むにゃむにゃ





ちょーだいちょーだい! あげないよ〜。 かわいい…!!





やれやれ…任務完了! 締めの舞を舞う武甕槌神・経津主神…の横で、

イスを運び、鳥船ったら何するのかと思いきや、またまた気ままに居眠り。





剣を両手にぐるんぐるん…かっこいい!!





しまった、動画撮ってて写真あんまり撮れてない…!

ぐるんぐるんの他、貴見城の補者の舞と似たステップがいくつか…かっこいい!





二人の舞が終わったと同時に、イスから転げ落ちる鳥船…あいたたた…

よいしょっと起きあがって、武甕槌神・経津主神と一緒に退場の舞を舞います。

二人の舞を見て、一生懸命合わせて舞おうとするけど、ずっこけたり…かわいい!





お囃子のみなさんがまたかっこいいんですよね…! バチを投げ上げ、ナイスキャッチ!

ついに最後の鳥船も退場し…ああ、ついにお終いかぁ……と、思ったら…





えええ〜〜〜!!?? お囃子が…!! 大太鼓が次々奏者チェンジして

リレーのようにつないで…す、すごっ…こんなの初めて!!





そういえば、出番を終えたはずのメンバーの方も、なぜか白装束で

うろうろしていらっしゃるなぁ…と思ったら、こんなサプライズが…!!

奏者チェンジの登場時に、前転しながら登場する強者も…すごい!





大太鼓の力強い迫力の演奏、高いパフォーマンス性がまた、庄内神楽の醍醐味の

ひとつなんですよね…! 通常の神楽ではどうしても舞い手さんに注目してしまって、

なかなかお囃子だけを注目して観るってことができないので、これは嬉しい…!!





笛や鐘など、お囃子の他のメンバーも次々チェンジして大太鼓にまわります。

みなさん、舞もお囃子もオールマイティーにこなされるのがすごいですよね…!





しかしお囃子だけで舞なしでは、観客のみなさんには物足りないかな…と思いきや、

私の心配をよそに観客のみなさんはますます増え、足を止めて熱心に見守り続けて…嬉しい!





お囃子はいよいよクライマックスへ…





出番を終えたみなさんも、幕の影から見守ります





思わず見とれる激しくダイナミックなバチ捌きの連続…かっこいい!





もー本当に、どの瞬間、どの角度から切り取っても絵になるなぁ…!





そして二人打ち!?





二人の息もぴったり、





打ち鳴らすリズムは激しさを増し続け…





永遠に続くかのように思われたお囃子も、ついにフィニッシュ!

わ〜〜〜〜!! かっこよかった!! 会場中が拍手に包まれます!





あ〜〜〜ついにお終いかぁ〜〜〜〜!! さ、さみしい…!! 楽しかった…!!


めちゃめちゃ楽しかった…!! すごいな…! 庄内子供神楽のみなさん、初めての場所で、限られた短い時間内で、全く物怖じなく、気合いみなぎるノリノリの、全力投球な舞台を繰り広げられちゃって、あっという間に観客の心をつかんで引き込んじゃうなんて、本当すごい…! 大分から京都まではるばる素晴らしい舞台を本当にありがとうございました…!!






神楽の余韻にひたりつつ、会場をぶらぶら。

庄内子供神楽の垂れ幕の裏側。わ〜〜神楽の大サイズポスターが!





そして、おおいたフェア、物産品販売コーナーへ!

神楽は2Fフロア、物産品販売やパンフレット類展示は1Fフロアと、

ちょっと離れた場所になっていたのが、ちょっと惜しい…!





鶏飯やとり天などなど、大分の郷土料理や様々な物産が。なかなかにぎわってます!

由布市の観光案内コーナーも。由布市パンフに庄内神楽のこともちょこっと載ってます。





入り口にこんなパネルも!





おみやげいろいろ。庄内梨ワインは、今回来られた庄内の某さんからいただいちゃいました(ありがとうございます!) 大分県由布市庄内町の梨100%、ラベルにさりげなく、庄内神楽マスコットキャラのみことちゃんがいるよ! ワインは普段あまり飲み慣れてない私ですが、これはおいしい! 甘ささわやか、すっきりしてて飲みやすくて、ワインが苦手な方でもいけちゃうんじゃないかな? おすすめです!

大分といえばしいたけ! きのこカレーとしいたけ茶の、しいたけづくしは、私の自分みやげ。これがまたおいしくて! しいたけ茶、試飲させていただいて思わず購入。しいたけのだしの上品な香り…お吸い物みたい! 大分名産ゆずごしょうを入れるとさらにおいしい! お料理にもいろいろ使えそうです。

バラエティー吉四六せんべいは、九州からかけつけてくれた神楽友達から(ありがとう!) これも大分の定番みやげ! えび味とか、こんなにいろんな種類があるのは知らなかった…! これまたおいしいのよね…! 以前、大分に神楽観に行った時に職場みやげにしたら、好評でした。


そんなこんなで、おおいたフェア、楽しかった…!! ありがとう…!! あいにくの雨や、平日開催や、全国民大注目のバンクーバーオリンピック女子フィギュアフリーの真央ちゃんともろかぶりや(笑)、前宣伝不足が否めない感じや…と、惜しい部分はいろいろありましたが…これを機に、大分の神楽に興味を持って下さる方が一人でも多くいらっしゃったら嬉しいなぁ…! そして、こういったイベントや、神社や地域のお祭りなどなど、何かの機会にまた大分の神楽が関西に招かれ来てくれますように…!(>人<)




おわり