別府八湯温泉まつり レポ






出た―――!! 靄をまとって、大蛇登場!!





お酒に気がついた大蛇。はじめは警戒しながらも、そろそろと近づきます。

そして、大蛇にもおひねりが。大蛇が酒樽落としちゃって、観客が拾ってあげたら、大蛇が

雄叫び上げておどかしたのにはびっくり、会場大爆笑! 声を発する大蛇、初めて観た!





ぐびぐびぐび〜〜と飲んで、いい気分で眠りこけちゃう大蛇…





そこに、背後から、忍び足で近づくスサノオ!





じりじりと迫り、高まる緊迫感…!





カシャン! そっと耳元で、刀の鞘を鳴らし

はっ、と、一瞬目を覚ますも、またすぐいびきをかき始める大蛇





えいやぁ――っ! ついに意を決し、ざっくりと斬りつけて、始まるバトル!!





火を噴く大蛇! 舞台を包む花火に、歓声が上がります





めきめきと、スサノオの体を締め上げる大蛇…激しい剣さばきで応戦するも…





動きを封じられ…ガブっと、まともに大蛇の牙をくらうスサノオ、ピンチ!! 





渾身の力で大蛇を振りほどき、立ち向かうスサノオ、かっこいい!





ついに大蛇の首を討ちとり、とどめ!





大蛇の尾を切り裂くと…中から剣が!





二刀流で激しい舞!





スサノオ退場です。お茶目だけど、決めるところは決めるスサノオ、かっこよかった〜〜!!

最近の庄内神楽の流行り? ラストのお囃子は大太鼓奏者が次々交代して盛り上げてくれました!





楽しかった〜〜! 無理にでも来てよかった!

名残惜しいけど、これでおしまいです…。でも、時刻は10時半、アドリブもたっぷり、

通常よりも長く演じてくれたような気が…? だから奉納って、素敵!





あちこちから湯けむりが立ちのぼる、温泉の町、別府。公園内にも湯けむりスポットが。

神楽友達とも合流して、神楽が終わった会場で、いつまでもおしゃべりしてたら、 思いがけず、神楽座の方が歩み寄ってきて、今日の舞台で使った幣を分けてくださって…!  めっちゃ嬉しい!(ありがとうございます!) この幣、翌日持ち歩いていたら、 おかげさまで、待ち合わせしていた方にも、すぐ気づいてもらえました(笑)

ブログにも書いたけど、浴衣姿の温泉客っぽい女性3人組の方々が、神楽座の方に 声をかけて、「初めて観たんだけど、すごくよかったわ〜」って、楽しそうに話して らっしゃるのが聞こえて、嬉しかった〜! いい旅の思い出になったら嬉しいなぁ。

さ〜て、明日は一日、豊後大野市に場所を移して、御嶽流神楽大会です! 神楽友達が 送ってくれたおかげで(ありがとう!)、大分市内のホテルに着いたのが深夜12時。 しかし、明朝も早いのに、今日からこんな無茶して大丈夫なのか…。いや、大丈夫大丈夫!  明日もいい日になりますように…!



御嶽流神楽大会レポに続く