御嶽流神楽大会 レポ






続いては、御嶽子供神楽さんの「神開」(かみひらき)です。

初めて観る演目に、初めて観る団体で、楽しみ2倍3倍!





パンフによると、「八百万の神々が天の安の河原に集まって天の岩戸開きを祝い、高天原の

おだやかな神霊に満ち満ちるように祈りをささげるという物語の舞」とのこと





子供…っていうより、ちっちゃい大人…ってくらい、

遜色ない…どころか、めっちゃかっこいい、堂々たる舞いっぷり!


 


足を上げると同時に、空を切るように両手を内から外へ広げる洗練された動きが好きだなぁ


 


神官風の2人と、弓矢の武者2人…勇ましさとうやうやしさ…かっこいい!





次第に激しさを増す舞!


 


きびきびとキレのある動作





流れるように滑らかな動き





4人のコンビネーション、めくるめく舞から目が離せません!


 


跳び上がって、片膝立てて両手と片足を差し出す動作も独特で、不思議でいいなぁ





は〜〜かっこよかった〜〜! 舞の楽しさをじっくり堪能できる演目ですね!

またひとつ好きな演目が増えました〜〜!





今回、ご一緒させていただいた、豊後大野市の神楽好きのみなさんが

ご馳走してくださった、清川特産(?) 「えーらしい餅」 おいしい!(感謝!)



次のページへ