御嶽流神楽大会 レポ






続いては、清川子ども神楽のみなさんによる、五穀舞です

去年、東京で開催された全国こども民俗芸能大会にも出場した、折り紙つきの子ども神楽


 


大人に負けない迫力のお囃子も、子ども達が担当!





対峙するスサノオとオオゲツヒメ…


 


ダイナミックな迫力の舞を見せるのは、なんと女の子たち!





さーえっさーえっさー!! 勇猛な舞と、キュートな女の子の掛け声のギャップに胸きゅん…!


 


親切があだとなって、スサノオの機嫌を損ね、斬り殺されてしまうオオゲツヒメ





食物の神・オオゲツヒメの亡骸から生じた穀物を、神々が高天原へと持ち帰ります

可憐な舞に誘われてか、桜の花びらが舞台に舞い降ります…美しい!


 


そう、スサノオを取り巻く四神も女の子。





女の子だから、振り付けが違うということはありません。女の子の五穀舞もいいなぁ、

男性の舞う五穀舞しか観たことなかったけど、女の子が舞うと、めっちゃかわいい!


 


スサノオを取り囲んで、一同、喜びの舞!





そして、五穀舞のお楽しみ、餅まき! 子ども達が集まってきました


 


どんどん舞台前に人だかり! あっという間に餅は売り切れ





スサノオ退場です。存在感抜群、勇ましくかっこいい!

このお面、御嶽神楽さんのスサノオの面ですよね。衣装も、すそ上げして着てるのかな?





スサノオが退場して、神々退場の乱舞が好き!

どんどんスピードアップしてリズミカルでノリノリで楽しい!


 


神開の御嶽子ども神楽さんといい、この清川子ども神楽さんといい、御嶽流神楽、

  ちっちゃい子どもからして、レベル高っ…! この層の厚さ、すばらしいですね…!


あ、右の写真は清川の道の駅近くにある唐揚げ屋さんの唐揚げ。スパイシーで、

めっちゃおいしい!! また食べたくなる味…! 結構知る人ぞ知る有名店みたいです。



続きはまた後ほど…