真夏の奉納神楽 レポ



2010年8月7日、大分県由布市庄内町の庄内神楽殿にて、真夏の奉納神楽を観て来ました





昨年までの恒例のイベント、ミステリアスライブin庄内。ジャズとの共演や斬新な演出などで 神楽を盛り上げる、定評あるそのイベントに終止符を打ち、「真夏の奉納神楽」として 生まれ変わった今回。

昨年までとは180度うってかわって、神楽そのもののよさを じっくり味わえるよう、普段のイベントや大会などの神楽では、時間制限があって、なかなか 全編通して観れない神楽を、ノーカットバージョンでお送りしようという試み。初年度ということで、 高まる期待と不安…どんなイベントになるのかドキドキ…!






めっちゃ楽しみにしてた今回の旅。しかし……しょっぱなからしくじった――!! 今回、大阪を発った私は、 はるばる石見神楽の本場・島根の浜田からやってくる神楽友達と、広島で新幹線内で待ち合わせに していたのですが……あれ、おかしいな、広島で、いくらたっても乗ってこない神楽友達…。

と、神楽友達からメールが。どうやら一本早い新幹線に乗ってしまった様子…! わ〜〜どうしよどうしよ!?  しまった…!! 私が案内する立場なのに、一本早い新幹線で行って、広島駅のホームで待っとくとか、 もっとこまめにフォローすべきだった…!!

あわてて携帯に電話かけて連絡とろうとするも…「おかけになった番号は、現在電波の届かないところか、電源の…」  わ〜〜!! 広島から先、やたらトンネルばかりで、電波が入らない…!!?

と、七転八倒しましたが、何とか小倉駅で無事合流できました…。よ、よかった…。神楽友達には、 しょっぱなから心細い思いをさせてしまって、せっかくの旅のうきうき気分に水を差しちゃったんじゃない かな…と、ドキドキしましたが…「ごめんごめん〜」と、カラっと笑顔全開で迎えてくれて…めっちゃ いい人や…!!






EXILE特急。なんと、この日デビューの車両だったみたいで…ちょっと得した気分♪





中津で下車して、また2人の神楽友達と合流、車で由布院へ!


 


由布院にちゃんと来たの、ほとんど初めて! わ〜〜辻馬車だ、由布岳だ〜〜!

辻馬車乗りたかったんだけど、予約がいっぱいで断念…まぁ、また次回のお楽しみってことで!





お昼ごはんどこで食べようかな〜と、由布院の街をぶらぶら散策。由布院は

かわいいお店がいっぱい。そして、これから観に行く真夏の奉納神楽のポスターが!





静かな雰囲気の金鱗湖


 


あひるや魚など、いろんな生き物が生息して、のどかな雰囲気です





天祖神社


 


長細い神楽殿。お正月にここで神楽の奉納もあったんだとか

金鱗湖の水面に立つ鳥居がいい雰囲気です





大分の郷土料理、だんご汁で、ちょっと遅いお昼ご飯





由布院から車で30分ほど、隣町・庄内町の庄内神楽殿へ。

開始前、舞台に設置した祭壇に手を合わせる出演者の方々。心の引き締まる場面です。


 


真夏の奉納神楽、いよいよ開幕です!

まずは恒例の「神楽ばやし」のみなさん。そして、浴衣のかわいい司会のおねえさん。


 


庄内中学校吹奏楽部のブラスバンド演奏とかわいいダンスがあって…いよいよ神楽の始まり!





まずは、櫟木(いちぎ)神楽座のみなさんによる、五方礼始から


 


神楽奉納に際し、東西南北と中央の五方を清める舞です。





また1人、庄内神楽殿から合流した神楽友達曰く、「庄内の五方礼始は、あんまり同じことの

繰り返しに見えないですね。次々変化していくのがおもしろい」 って、なるほど確かに…!


 


欲を言えば、このやわらかい素材の衣装より、もっとぱりっとした素材のほうが

舞が映えそうな気も…なんて思ったりもしましたが、熟練の舞に魅せられました…!



次のページへ