庄内神楽祭り レポ






ちっちゃかわいい…!! 湯平子供神楽さんの「国司」


 


ちっちゃいフツヌシ・タケミカヅチ…かわいすぎる…!! 女の子?(違ってたらすみません…)


 


そしてチャリ登場! これまたちっちゃかわいいのに、背中に赤ちゃんしょってるのがかわいすぎ…!!


 


も、もう、かわいすぎて悶絶…!!(笑) 大国主と事代主は、中高生なのか、ちょっと大きめ





ちっちゃかわいいけど、演技はばっちり。しかし声はあどけない子供なのがまたたまらん…!





そして、西庄内保育園の「鹿児弓」 これまたかわいい…!

たどたどしいながらも、ちゃんとステップを覚えて舞ってます!





ぐは――!! かわいすぎる…!! あなみ保育園の「大蛇退治」!

クシナダ姫のイナバウアーもちゃんと!! すごっっ!!





ちっちゃくてかわいくて…だけど台詞もちゃんとしっかりと…! すごい!

さすがに台詞は古文じゃなくて現代語に訳されていますが、かえってわかりやすくていいな





キャ――!! かわいすぎる…!! 二頭の大蛇!! お酒をごくごく


 


大蛇なのになぜか手があるのもかわいいから許す!(笑) ちゃんととぐろ巻いてます

ぐうぐう寝ちゃった大蛇に、おそるおそる近づくスサノオ。つんつんして、寝てるか確かめ、

大蛇が反応したら、ちょこんと扇で顔を隠すのがかわいい…! 頭隠して尻隠さず?


 


えいやあっ!! スサノオが斬りかかって、戦闘開始!!


 


追っかけっこ、そして、ちゃんと、大蛇に巻きつかれての乱闘シーンも再現!





すごい保育園児たちだよ…!! かわいかった!! ありがとー!!!





そして、ひばり保育園の「貴見城」

神楽友達曰く、ここはレベルが高くて、町外に呼ばれて公演したりもしてるとか。


 


保育園の先生に、神楽座所属の方がいるんだとか。やはり指導がいいのでしょう、

本当にレベル高い! 保育園児にして、この舞のキレ味!!





お面をとると、やっぱりあどけない顔がずらりでかわいい〜!





そして、由布高校郷土芸能部、「二草」!

神官、剣の武者、弓矢の武者が対になって、ひたすら舞い踊る!!





舞のかっこよさをとっぷり堪能できる演目! 本当に生き生きと楽しそうな舞!

しかし、このあたりから、逆行がきつくて、写真がうまいこと撮れないもどかしさ…!





ふと後ろを振り返ると…おお! 観客すごい多い!

一体何人くらい来てるんだろう…人口の多い大阪でも、街中の大きなイベントならともかく、 町の地域のイベントで、こんなに人が集まるような魅力的なイベントって、なかなかないんじゃないかな…。

朝一、観客のおっちゃんの一人が、始まる前に「この祭りももうマンネリじゃけんのぉ」みたいなこと 言ってるのを聞いたけど…(でも朝一から来てるって、おっちゃん、神楽好きなのね) 最盛期に比べたら減って きてるのかもしれないけど、やっぱ、神楽にはこれだけの人を惹きつける魅力があるんだなぁ! マンネリと 言わず、これからも、ファンともども、もっともっと盛り上げていきたいね!



次のページへ