庄内神楽祭り レポ



 


続いては、庄内子供神楽座の「貴見城」

いつ観ても、大人に見劣りしない完成度にため息、





ちっちゃい体から繰り出される躍動感あふれる舞が大好き!





荒神のダイナミックさも、補者のシャープな舞いも、かっこいい!!





そして、これまた神楽友達いちおしの櫟木神楽座さんの「戸開」


 


すごい…櫟木さんのどっしりした荒神のかっこよさ、群を抜いてる! ウズメもかわいい!





そして手力男登場! こ、この手力男…すごい!! みなぎるオーラ…圧倒的存在感!!

ビリビリ伝わってくる!! 鳥肌もの!! じわじわとためるところ、一気に弾けるところ…絶妙!

「日本一!!」と、客席も沸き立ちます。由布高校のまだ2年生と聞いて、またびっくり!


 


岩戸と格闘の末、無事開けることができて、一仕事終えて足取り軽く帰っていく一行

手力男が戻ってきて、祭壇からお守りをみんなに配ります。投げキッスして去るお茶目さん♪


 


とうとう最後の演目…雲取神楽座さんの「大蛇退治」

姫が二人登場! イナバウアーも二人で! なんかちょっとすごい絵づら(笑)





あっ!! 大蛇が!! 助けて――!!

つかまった姉を、なんとか助けようとするも、大蛇を前に、手も足も出ないクシナダ姫


 


と、そこに……えええ―――!!?? 父・足なづちが、すんごい勢いで突っ込んできた―――!!??

「大事な娘に何すんじゃい!!」とばかり、必死の勢いで大蛇に向かってくのを、あわてて引き止める

クシナダ姫。何この大蛇退治、おもしろすぎ!!(笑) 父の思いもむなしく、姫は大蛇の餌食に…





大蛇を酔わせる酒を用意するじいさま(足なづち)ばあさま(手なづち)。


 


よっこらよっこら、なんかかわいい二人


 


足なづちがひとなめ味見をすると、私も、と手なづち。お椀取り出し…味見ってか、飲む気満々!?

味見して「あかん、私にやらせてみんしゃい」とばかり、足なづちから酒を混ぜる杖を奪い取り…


 


気風よく腕まくり脚まくり(美脚…!!)、髪振り乱して激しくかき混ぜるばあさま…かっけぇ――!!


 


ばあさま強し!! ただただオロオロ見守るばかりの足なづち、そそくさとばあさまの手をとり退場です





いやはや、畳み掛けるようにギャグ盛り込んでくるなぁと、あっけにとられていると…大蛇登場!


 


観客のおじさんが差し出した缶ビールまで飲み干して、

ぐうぐう眠りこける大蛇の背後に…遅れて登場、スサノオ!!





雲取さんのスサノオはかっこいいな…! 「シャア!!」とか斬りつける掛け声が渋かっこいい!!


 


激しい戦闘の中、花火炸裂!!





乱闘の末…


 


大蛇の首を討ち取り、胴体をずたずたにしていると…剣に何かあたった!





しっぽから天の叢雲の剣を発見! 二刀流の舞の末、退場していくスサノオ。おもしろかった―!

マンネリに陥りがちな大蛇退治を、うまく笑いと見せ場で構成して、あきさせない作りに…素晴らしい!





庄内神楽の弓矢飾りと、お守りGET♪

帰りの飛行機で、手荷物検査に引っかからないか、ちょっとヒヤヒヤ(笑) ←大丈夫でした



そんなわけで、庄内神楽祭り、最高でした!! ちっちゃい子のかわいい舞、若者の躍動感あふれる舞、 年配者の渋い舞…どれも素敵! 神楽って一生ものなんだな、どの年代の舞い手さんが舞っても、 それぞれの味わいがあっていいなぁ、と、しみじみ感じました。ちっちゃい子からご年配の方まで参加できて、 全年代がひとつになって支えている文化って、なかなかないんじゃないかな。そう思うとすごい! 


ところで、今回の庄内神楽祭りでは、来場者アンケートを実施していました。北九州大生のコの卒論の研究の ためだそうな。庄内神楽を研究してくれてありがとう…!! その卒論、めっちゃ読みたいです!!(笑) アンケート内容は、 「好きな演目を3つまで…」とか、「庄内神楽の好きなところを次の項目から選んで…」とか……全部だよ!!  選べないよ!! っていう項目が多かったけど…(笑)

あと、はっとしたのが、「神楽に関わるために、庄内町に住んでみたいと思いますか?」って質問。神楽に 関わりたくて、この町に住もうって人が増えていったら、それこそ、神楽による町おこしは大成功ですよね!  そっか…一見、神楽によって「観光客が集まる」という効果の方が目立って見えるけど、実は、町おこしを考えている 人たちにとっては、そっちの効果の方が本命? 観光客という一時的な効果にとどまらず、継続的な効果として 現れてきますよね。人口を増やす……「外部からの移住者を増やす」と考えると難しそうだけど、「町内からの 人口の流出を防ぐ」と考えると、より現実的? 

今の日本は何でもかんでも都会に一極集中で、若い人は仕事を求めて地方を出て都会に行ってしまうから、地方は 人がどんどん少なくなって、だからよけいに働く場がなくなって…の悪循環になって…。進学や就職で地元を 離れて神楽を辞めてしまう人の話や、逆に、神楽をやりたいから地元に残ったけど、待遇や条件のいい仕事がなくて、 厳しい労働条件の中で耐えながら一生懸命がんばっている人の話を聞くと、何とかならないか、なんとか地方を 活性化していく方法はないだろうか…って、すごく思います。


なんか、だいぶ話がそれましたが(笑)、御嶽流夜神楽〜神楽の共演(長濱神楽・宇目神楽)〜庄内神楽祭り…と、 今回の旅は最高に幸せな旅でした…! 神楽が素晴らしかったのはもちろんのこと、素晴らしい出会いに恵まれて…!  出かける前は不安だらけだったけど、行ってみたら、たくさんの方々の優しさに助けられっぱなしで…!!  感謝感激ばかりの旅でした! お世話になったみなさん、素晴らしい神楽を楽しませてくださった神楽舞いの みなさん、ありがとうございました!!



おしまい