■ 祇園祭宵宮 奉納石見神楽 レポ ■







続いては「天神」(てんじん)です。


 


有名な菅原道真の物語。

ライバルにはめられて大宰府に左遷された天神こと菅原道真(写真右) が、

その無念を晴らす物語です。(写真左は従者?)


 


軽やかにしなやかに…従者かっこいい…!(しかし出番ここまで)

うっ…暗くなってきて、デジカメのシャッタースピードが遅くなってきちゃいました
タイミングが難しい…夜神楽の写真を撮るのが、こうも難しいものとは…!





菅原道真、ライバルと対峙!!


 


道真変身! 石見神楽の見どころのひとつ、衣装早がわり!! すごい!


 


こちらも変身!! …まるで別人ですがな!(笑)

石見神楽観てると、ときどき途中で誰が誰かわからなくなるのは私だけ…?





わ〜〜〜!! かっこいい!! 迫力の殺陣です!

敵かっこいい!! すごい俊速で、すごい剣さばきで、次々攻撃を繰り出してきます!

スピード感あふれながら、力強く、ダイナミックな迫力の舞!! すごい!!





石見神楽の衣装って何十kgもあるっていうのに、このキレ、このスピード感…


 

 


もう、目が離せないです…! かっこいい!!


本当すごいです…! 「仕事を持っていて、なかなか練習できない」…って、

いやいやいや、ご謙遜を…! 素人目にも、わかりますよ…!

これは量的にも質的にも相当な練習を積まないと、とてもできるものではないです…!


素晴らしすぎる演技、そして神楽にかけるその情熱に思いを馳せ感動しました…!





さてさて、時折小雨がぱらついたりしますが、

観客は減る気配もなく、ますます増える一方です。

まさにおしくらまんじゅう、満員電車並の混みっぷり…!


暑い中、四方の人たちと、汗ばんだ肌がベタベタ密着状態ですが、

みなさん、真剣に、食い入るように神楽を鑑賞しています。

「スリにご注意を」とのアナウンスがありましたが、痴漢にも用心が必要かもしれません。



次のページへ