■ 祇園祭宵宮 奉納石見神楽 レポ ■







続いては、「恵比寿」(えびす)!

恵比寿様の、レッツ☆ゆかいな魚釣り♪





…の前に、アナウンスが

「『恵比寿』では、先ほど『大江山』で渡辺綱を演じました○○君が大太鼓を
担当させていただきます。彼はこう見えてなかなかの太鼓の名手でして…」

ついさっきあの激しい舞を終えた直後に大太鼓&神楽歌(たぶん)ですか!? すごい!!

なんだか自慢の息子を紹介するかのようなアットホームなアナウンスもいいですね。


 


愛くるしい笑顔と仕草をふりまく恵比寿様…かわいい!(キュン)

思わず観ているこちらも笑顔に…会場内があたたかな空気に包まれます。


 


それそれ〜〜! 恵比寿様、大盤振る舞い! 飴を客席向かってばらまきます。

キャ〜〜! 恵比寿様、こっちこっち〜〜!





ようやく釣りを始めるようです。


 


う〜ん、なかなかかからないなぁ〜

扇をあおぎあおぎ、余裕の表情を見せていると…

うおっほう!! かかった!! すごい引きだ!!


 


何度か魚に逃げられてしまう恵比寿様ですが…最後にみごと大物を釣り上げました!

腕の中でピチピチ逃げようと跳ねる鯛を、一生懸命おさえる恵比寿様もかわいかった…!

石見神楽界の、癒し系アイドルNo.1ですね…!





さて、演目も残すところあと2つになりました…。

続いては「鐘馗」(しょうき)!

ここ、八坂神社の祭神・スサノオが登場、疫神を茅の輪(ちのわ)で退治する舞です。


 


鐘馗(スサノオ)と疫神。

この演目は通例、社中でもベテランが舞う演目なのだそうです。


 


「天神」や「大江山」のようなスピード感、激しさはないものの、

はりつめた空気、緊迫した睨み合いに目がそらせません…息を呑んで見守ります…





茅の輪が疫神に! やった…!?


 




まだまだぁ!!





これでもか…!

ぐわあああ…!


 


敵には冷徹、容赦しないスサノオが渋くてかっこいい!



次のページへ