おおいた竹ものがたり レポ

(写真をクリックすると、大きい写真が見れるものもあります)


2012年9月1日、大分観光PRイベント「おおいた竹ものがたり」に行ってきました


クリックで大きい写真


会場は、大阪府豊中市の千里中央セルシー広場。千里中央は大阪の北摂地域に位置し、私鉄とモノレールの駅が 集まっていて交通の便もよく、たくさんの商業施設が立ち並ぶ巨大ショッピングモールです。私も初めて来たのですが、 催し物会場は広くて開放的で、人が集まりやすい場所にあって、こういうイベントにはぴったりな感じです。



クリックで大きい写真  クリックで大きい写真


会場に着いたら、大分出身タレントの本田理沙さんとからあげ侍による観光PRと、

からあげ親善大使アイドル「からっと☆」の歌とダンスのミニライブが


クリックで大きい写真


からっと☆かわいい〜♪ うしろのマスコットキャラはピヨからくん。

たしか、からあげになりたくて、自ら衣をまとったひよこちゃん…という、

ツッコミどころ満載な…あ、いや、ピュアでかわいいピヨからくんです


クリックで大きい写真  クリックで大きい写真


司会進行のお姉さんもかわいい♪ そしていよいよ神楽開始です…!!(ドキドキわくわく)


クリックで大きい写真  クリックで大きい写真


出演は、庄内神楽の平石神楽座さん。演目は「国司」

大国主のお顔が、にこやかで味があって素敵☆


クリックで大きい写真


そして、不審な動きで会場中の注目を集めながら(笑)、お調子者のチャリが登場!


クリックで大きい写真  クリックで大きい写真


う〜ん、とってもブサイクですね〜(←褒めてます)

9月に入ったとはいえ、まだまだ暑い夏日の中、お客さんを扇いであげる優しいチャリ


クリックで大きい写真


ちっちゃい子を舞台に上げてみたり。千里中央のお客さんはみんなノリがいいですね〜

子どももみんな、チャリが寄ってきても怖がらずに、いっしょに楽しんじゃってる感じです♪


クリックで大きい写真


舞台を降りて、どんどんお客さんの中に入っていくチャリ。お客さんも楽しそう♪

ふと空を見上げると、雲行きがあやしくなってきました…最近、夕立ちが多いので心配です


クリックで大きい写真  クリックで大きい写真


そこに、事代主が登場。さすが親子、大国主に似ておもしろい…いや、素敵なお顔立ちです

魚篭から飴を取り出してまいてくれます。ここまでは、よく見る国司ですが…


クリックで大きい写真


おおっ!! お客さんと鯛の引き合いっこです!


クリックで大きい写真  クリックで大きい写真


そして参加賞プレゼント〜♪ タケミカヅチ(フツヌシ?)がアシスタントするのがかわいい(笑)


クリックで大きい写真  クリックで大きい写真

クリックで大きい写真  クリックで大きい写真


お客さん参加の鯛の引き合いっこから、事代主とチャリの鯛の引き合いっこへ。

チャリに味方して手伝ってくれた子に、感謝の熱い抱擁するチャリ。かわい〜♪


 


…と、ここで、ざあっと夕立ちが!! キャー逃げろー! お客さんみんな屋根の下へ避難


 


国譲りの話し合いが円満解決し、凛々しく(←一人のぞいて)退場していく神々たちでした〜





その後、マスコットキャラめじろんと一緒に写真を撮らせてもらったりした後、

物産販売コーナーへ。大分のおいしいものがいろいろ♪ ここでお昼ごはんです


クリックで大きい写真  クリックで大きい写真


わーい、中津唐揚げだー!! 中津唐揚げ・宇佐唐揚げと、それぞれ数軒お店が出ていて、2つのお店のを食べ比べ。 揚げたてふっくらジューシーで、お肉のうまみと、味付け絶妙で、どれも、めっちゃおいしい〜〜!!

しかし、欲を言えば、唐揚げ屋さんはたくさん出店しているのに比べて、他の食べ物の種類が圧倒的に少なく 感じたかな…? ご飯モノとかデザートとか、唐揚げと一緒にいろいろ組み合わせて味わえたら、より一層 よかったかも。せっかく大分にはもっともっといっぱいおいしいものがあるのに、もったいない〜。


というわけで、今回出品してなかった(たぶん)、大分のおいしいもの、ちょっと紹介〜♪



クリックで文字なし写真  クリックで大きい写真


第14回きのこ料理コンクール全国大会のしいたけ料理の部で最優秀賞を受賞という雪ん子寿し

さすがしいたけの国大分、無駄のないシンプルな素材の組み合わせで、感動のおいしさ!


クリックで大きい写真 



梨も大分の特産品のひとつなんですよね♪ 今回、日田梨を千里阪急で販売してたみたい

なんですが、セルシー広場とちょっと離れた場所で、時間がなくて買いにいけず残念…


  クリックで大きい写真


大分のしいたけは本当おいしい! 生のでなく、干ししいたけを水で戻すことで、うまみが増すとか。

海産物もおいしい〜 臼杵のふぐ天丼は、¥950で、おなかいっぱいふぐのおいしさ満喫でした♪



他にも、まだまだいっぱい、おいしいものがありますよ〜♪

ちょっと横道それましたが(笑)、レポもまだまだ続きます〜



次のページへ