庄内神楽祭り レポ

(写真をクリックすると、大きい写真が見れるものもあります)




クリックで大きい写真  クリックで大きい写真


続いては、中臣神楽座による「天皇遣」です

中臣神楽座さんの神楽は、今まであまり観る機会がなかったのですが、今回で、すっかりファンになって しまいました。補者や荒神は、どしんと足を踏みしめ、力強さとキリっとメリハリのきいた舞がかっこいいし、 チャリは人のいいナイスキャラだし…素敵です!



クリックで大きい写真


出ました! おとぼけ担当、お調子者のチャリ


クリックで大きい写真  クリックで大きい写真


舞台を飛び出し、お客さんの中に入っていって、子どもをかっさらったり…と、

どこの神楽でもはちゃめちゃな行動で注目を集めるチャリですが…このチャリは一味違った!!


 


子どもちゃんがおひねりを差し出したら…ぇえ!? え、遠慮した!!? こんなチャリ初めて観た!!

なんて慎み深いチャリなの…! 他のお客さんからも次々おひねりを差し出されますが、 首を腕を大きく横に振り、受け取ろうとしません。お客さんとのやりとりも立ち居振る舞いも、 心なしか物腰柔らかというか、人の良さがにじみ出てるわぁ〜〜癒し系チャリですね



クリックで大きい写真 クリックで大きい写真
クリックで大きい写真



も〜〜チャリがめっちゃかわいかった〜〜 おひねりを勧められて、あんまり遠慮しても…

って感じで、受け取る時も、ありがたや〜と、大げさに感謝の意を表すのがおかしかったり


クリックで大きい写真



そして天皇遣ラストの見せ場、補者二人の剣の舞と幣の舞がまたかっこよかった〜〜



次のページへ