■ 臼杵 福良天満宮夏祭り レポ ■




奉納神楽:重岡岩戸神楽保存会(大分県佐伯市)



2009年7月25日〜26日 大分県臼杵市、福良天満宮夏祭りに行ってまいりました





臼杵は全く初めてで、このお祭りのことも今回初めて知ったのですが…こないだの由布市全国神楽大会に参加されていた、大分県佐伯市の重岡岩戸神楽保存会のみなさんが毎年神楽を奉納されているらしいと知り…これは思いきって…行ってみちゃう?

重岡岩戸神楽さんの舞は、とてもかっこよくて、それでいて愛嬌たっぷりだったりで、一度観ただけで大好きになってしまって、もっと観てみたいなあとずっと思っていたんです。しかも、詳しく調べてみると、3日間の祭りの期間中、朝から晩まで長時間神楽を奉納されるということで…わー! こ、これは行くっきゃないよ! …というわけで、行ってまいりました、福良天満宮夏祭り!






25日早朝。伊丹空港。


今から、大分へ旅立ちます…待ち受けるのは神楽三昧の二日間!

…と、手放しに喜べない、出発に暗い影を落とす、ある事実が。


そう、このところ九州北部は豪雨に見舞われていて、天候が非常に心配なところ。

まさか…まさか雨のため、神楽中止になったり…しないよね…? 


 


祈るような思いで大分空港に到着すると…よかった! そんなに降ってない!

降ってるか降ってないかわからない小雨がぱらついてる程度です。よかった〜。


ほっとして空港バスで大分駅へ。


うちの母親がおいしいと言ってたお店で、大分名物とり天ライスでお昼ご飯です。

衣がサクフワって感じで、とりはやわらかジューシーで…おいしい!


しかしお腹いっぱいになってお店を出ると…急に激しい雨!! うわ〜!? 何これ〜!?

電車に乗っても雨は勢いを増すばかり…。お願い! 臼杵は晴れてて…!





1時間ほど電車に揺られて…。13:10、上臼杵駅に到着!

豪雨ってほどの勢いはなくなったけど、しとしと降りつづけてます。


地元のみなさんがタクシーに飛び乗って行く中、

晴雨兼用日傘でしのぎつつ、さあ臼杵の街へ! わ〜〜ドキドキ!


神楽は14:30からだから、とりあえずホテルに荷物を置いて来ることに。





キャー! 福良天満宮です!!(テンション急上昇)


宿へ行く道中にあるので、とりあえず位置確認だけ…

後でゆっくり見れるし、時間がないから急がなきゃ…と思いつつ、

夢にまで見た福良天満宮を前に、いろいろ散策してみずにはおれますか〜!


 


こじんまりとした、とってもかわいい感じの神社です!


 


トイレもかわいい…! そして寅さんのロケ地でもあったのね!





しかし雨降りとはいえ、人影が全然ない…。本当にお祭りがやってるの…?


と、思ったら!! 神楽殿にお囃子の方々が…!! ひゃ〜〜!(ドキドキ)

まだ神楽の時間でないので、スタンバイ中かな? …非常に気になりつつも、

また後で来ることだし、とりあえず今は早く宿に荷物置いてこなきゃ…!


 


臼杵の街は、古い街並みが趣きがあって本当に素敵です…!

写真撮りたくてうずうずするのを、時間がないのでぐっとこらえつつ…


観光マップやパンフをもらっていこうと、これまた宿までの道中にあるはずの

観光情報協会を目指すも…み、みつからない!! どこ〜〜??


…思いっきり、通りすぎてました。(上の写真)


古い街並みは、すごく複雑に入り組んでて、派手な看板や目立つ目印もなくて、

街全体の調和は最高なんだけど、非常に道に迷う…!(笑)





こんなポスターが街のあちこちに。


道に迷ったため、だいぶ時間をロスしてしまって焦りつつ、観光協会でパンフを物色したりしてたら…職員のおじさんが笑顔で「どちらから来られたんですか?」私が「あっ、はい、大阪から…」ともじもじ答えるとおじさん、「大阪から? 臼杵まで?」と驚きの様子。そうですよね…この時期…臼杵のメインイベント臼杵祇園祭はこないだ終わったばかりだし…。

私「はい、その…お祭りを見に…」 おじさん「ああ、住吉まつり?」 …住吉まつり? そ、そんなお祭りもやってるの? ていうか、そっちの祭りのほうがメジャーなの?? 私「あっ、いえ、その…福良天満宮の…(ごにょごにょ)」 おじさん「ええ!? それでわざわざ来たの!? 大阪から? へぇ〜!」 ええ〜〜そんな驚かれるようなことなんですか〜〜地元の方達だけのこじんまりとしたお祭りなのかな…? なんか…私も加わっちゃってもいいものか…肩身が狭くなってくる小心者の私。いや、すみません、おじさんには他意はなく、単に遠くから来たのを感心してくれてるだけなんですけどね。

私「あ、いやその、大阪って言っても、元々は大分出身なんですけどね…はは」と、余計な言い訳しつつ、「お神楽が好きで…福良天満宮の夏祭りではお神楽がたくさん観れるって聞きまして…」 おじさん「ああ、なるほどね〜、大分はお神楽いろいろあるからね〜流派とかいろいろあって、それぞれ違うしね〜」 おお! この人、お神楽の話がわかる人だ! 嬉しくなっていろいろしゃべってると、

おじさん 「あ、お神楽なら、住吉まつりでもやるよ」

ええ―――!!?? さらっと、衝撃情報が!! しかし時間が重なったら観れないよ…! うまい具合に、福良天満宮の神楽の時間とずれてくれてるといいんだけど…! 詳細情報をいただくと、住吉まつりでは17:30〜柴引(三輪流臼杵神楽)とのこと。福良天満宮の神楽は16:30〜18:00は休憩に入るから、その間に観に行けるかな…?





準備万端で挑むべし。悔いの残らない旅にするために…!

さて、お世話になったおじさんといろいろ説明してくれたお姉さんに感謝して観光情報協会を出た私は、お約束のようにまたかなり道に迷いつつ宿に到着、荷物を置き、ざっと身支度を整えたら、さあ福良天満宮へ! …まずい…! 予想外に道に迷いすぎて、神楽開始時間が目前に迫ってる…!! しかも、道に迷いながら宿まで来たから、正規ルートがわからない…!? 地図を頼りにGO!!






わっ、川の向こうにすごい人ごみ! 住吉まつりの会場です。にぎわってますね〜。


しかし、そんなことに構っている場合では…! わ〜本当に時間がやばい…! あれ…おかしいな…そろそろ着いてもいい頃なんだけど…また迷った!?? 福良天満宮どこ〜〜!? 刻一刻と迫る神楽開始時間…地図とにらめっこしつつ小走りでうろちょろするも、全然どこがどこだか見当もつかなくなり……ついに……開始時刻を過ぎた……!!

ピョロロロ〜〜〜ロロ〜〜ロロ〜〜…♪

わ〜〜〜お囃子始まった〜〜〜!!!(泣) しかし、どこから聞こえてくるのか…!? 音のする方向を頼りに走り、走っては、音が近づいたり遠ざかったりしながら……






わ〜〜〜やっと着いた〜〜〜〜!! (汗だく半泣き)

しかし……観客、少な…!!?


えええ〜〜〜!!?? あ、あまりの予想外の観客の少なさにあぜんとびっくり…い、いくら雨だからってそんな…みんな、もっと観に来ようよ…! なかなか神楽が観れなくて飢えに飢えてる私からしたら、もったいなすぎて驚愕ですよ…! しかも、重岡岩戸神楽さんですよ!? その神楽の良さは太鼓判なのに…! 客席には小さい女の子達数人と、おばあちゃん1人。そして神楽殿の舞台の端(縁側みたいになってるところ)に、固定ファンの方? 楽員さんの関係者さん? といった感じの、年齢も様々な女性達が5、6人いるのみです。



次のページへ