■ 臼杵 福良天満宮夏祭り レポ ■






わあっ!? スサノオだ!!


 


乱暴者のスサノオ、神々にちょっかい出して、いじわるします。

ひょっとこの神はドジでまぬけ。ちょびヒゲの神はインテリっぽくてキザ? でもやっぱまぬけ。


 


え――い! おしりぺんぺんだ――!

ひゃ〜〜やめてっやめてっ! いたいっ!


 


客席に逃げ込むひょっとこ神…を追っかけて、観客の帽子を奪ってくるスサノオ。


 


スサノオ、かっこよく舞います! 己の強さを誇示するかのようです!

ほほぅ…なかなかやるではないか、スサノオ君。高見の見物ときめこんでいたヒゲ神が動く…!


 


どれどれ、私の実力を見せてやろうではないか…。スサノオの棒を手にして舞い始めるヒゲ神。


まぬけな外見とはうらはら、まじめに舞い始めると、めちゃめちゃかっこいいヒゲ神!

その外見にも関わらず…やはり磨き上げられた技は衣装に頼る必要すらないということか…!

(しかしこの衣装では、ゼロからのスタートどころかマイナスからのスタートだ)


 


フッ…決まったな!! ヒゲ神、決めポーズ!! と、その背後に忍び寄るスサノオの影…!?

ちっ、おもしろくもねぇ!! スサノオのちょっかいで、二人そろってすってんころりん。





神々が衣を手にスサノオを囲みます! スサノオ、絶体絶命!?

おうおう、やろうってか…のぞむところだ!! 全く動じるどころか挑戦的なスサノオ。


 


フン、かかってきな!! へなちょこ共が!! おまえらに捕まるようなスサノオ様じゃねぇ!!

派手におっかけっこの始まり!! 舞台を右に左に行ったり来たりの大乱闘!!


 


悪戦苦闘の末、神々、なんとかスサノオを捕え、柱に縛りつけます!! スサノオ、絶体絶命!?


さっきまでの威勢はどこへ!? 縛られてしゅんとおとなしくなるスサノオがかわいい…!

子供の頃、いましたよね…こういう奴。悪ガキなのに、怒られるとしおらしくなって…

でも、かわいそうになって許してやったら、とたんに悪ガキに戻る…!! みたいな。


 


しかしそんなスサノオに神々は容赦しません。さんざん煮え湯飲まされてきたからね…

見動きとれないスサノオに、棒でビシバシ叩きつける!! すんでのところでかわすスサノオ!!

ていうか、ひょっとこ神がへっぴり腰すぎて、そんなの当たんないよ!! っていう(笑)

あげくの果てに、かっこよく素振りして勢いよく踊りかかっといて、ずっこけるひょっとこ。





あいててて…ちくしょう、あいつ、器用に逃げやがる…! 

君では埒があかん、下がりなさい、私が行こう。





ヒゲ神、やたらめったら棒をぶん回し、威嚇!!


神々の容赦ない攻撃に、おびえてびくびくしちゃってるスサノオ。

今までの、わがまま放題いばりんぼなスサノオはどこへ!?

そんな、怖いもんは怖い、素直な(?)スサノオがかわいい…!!





ヒゲ神がまじめにスサノオと対峙してる横で、勝手気まま、客席の子どもと遊んでる

ひょっとこ神に、「何やってんだ」 とばかりに、ポカリとヒゲ神の一撃。


 


「まったくしぶとい奴だな…」 なかなか観念しないスサノオに、あきれ顔の四神。

「ぐすんぐすん、もうやめて〜〜」 おびえっぱなしのスサノオ。


 


「よし! わかった! 仲直りしよう!」 握手の手を差し伸べるヒゲ神。

「えっ……本当?」 おそるおそる近づくスサノオ…

「バーカ、嘘に決まってるだろ」 「あいたっ!」 かわいそうなスサノオ。



次のページへ