■ 臼杵 福良天満宮夏祭り レポ ■






と、防戦一辺倒だったスサノオ…あっ! 縛った衣がゆるんでる…!

気付かないおとぼけ神たち…ついに衣がほどけた!! スサノオの反撃!! 乱闘再開!!


乱闘…いや、じゃれ合いのさなか、桁にぶら下がって懸垂するスサノオ。すごい腕力!!

ひょっとこ神も。しかもそのまま勢いつけて前後にぶ〜らぶら猿並の芸当を…すごい!!





しくしくしく… 泣き落としスサノオ。

ごめんなさい、強がってたけど、ボク、さみしかっただけなの、反省してるの。


 


だって、みんながボクをのけ者にするの。君はわかってくれるよねひょっとこ君?

ごめんよスサノオ、君もつらかったんだね…うう、ぐすっ、ほら、これに涙を絞りなよ…

器を差しだし、もらい泣きするお人良しなひょっとこ神。 …今だ!!


 


すっかり油断したひょっとこ神に、スサノオの熾烈な反撃!! ひゃああ!!

あわてて逃げ出し、跳び上がって柱にしがみつくひょっとこ神。





逃がすなそ――れぃっ!!


 


客席に乱入!!





捕まえろ――!!

捕まってたまるか――!!





それ――!!


 


(左) 客席まで追いかけっこ。Q.スサノオとヒゲ神はどこでしょう?

(右) のん気なひょっとこ神の背後に迫る魔の手…


 


「うしろ〜! う〜し〜ろ〜!」 ひょっとこ神に危機を知らせようと叫ぶ、心優しい子ども達

「え? なんだって? ん?」 きょろきょろしつつ、後ろに気付かない、あほひょっとこ

この2秒後、スサノオの凶刃に倒れることに…(合掌)





なぜかひょっとこ神が扇と鈴を手に、女のコの舞でひょこひょこ出てきて…ラヴリー!!

さらに後ろから、同じく女のコの舞で出てくるスサノオ…キモかわいい…!!


やばい…スサノオなのに、めっちゃかわいい…!! ひょっとこの尻に蹴りを炸裂、

ひょっとこ押しのけてスサノオの姫踊りオンステージ!! キャピっ☆と、女のコジャンプ!


か、かわいすぎる…!! そして舞い手さんに脱帽!! スサノオの勇ましく激しい舞と、

かわいくラヴリーなお姫様舞の両極端を、パーフェクトに舞いこなすなんてすごすぎ!!


 


さらに、 ひともんちゃくふたもんちゃくあって…ようやくスサノオを追っ払って、

四神、納め舞い…と思ったら、スサノオまた勝手にまじって踊ってる!!





そしてまた始まるバトル!!

スサノオの攻撃をかわして、ヒゲ神のジャンプすごい…!! 何これ超かっこいい…!!





みなさん一体、普段、何されてる方達なんでしょう…? 身体能力がすごすぎです…!!


 


戦いの果てに…決着が着いたんだかどうだか、何が何だかわからないまま、綱武終了。

とどのつまり…スサノオは、なんだかんだ強がってるけど、さびしんぼうのかまってちゃん?

ほほえましい喧嘩でした…! おもしろかった! 50分あきさせない、すっごいネタ豊富!!



次のページへ