■ 臼杵 福良天満宮夏祭り レポ ■






神楽はクライマックスへと突き進んで行きます!

いよいよお待ちかねの「八雲祓い」(大蛇退治)…というところで…まさかの大粒の雨が!!

騒然となる会場、お構いなしにどんどん勢いを増す雨…そ、そんなぁ〜〜!!


 


あわてて席を立つ人、傘を広げる人…うっ…ま、前が見えない…(涙)


この惨状で、待望の八雲祓いを…!? 始まった!! 中止にならなかったのは幸いだけど…身をかがめたりよじらせたりして、なんとか前の人の傘と傘の合間から舞台をのぞくかっこうに(←挙動不審) はたから見たら完全に変な人ですが…いいんだ…後で後悔したくないし、恥より神楽ですよ!(←いや、よくないでしょ…)

重岡岩戸神楽さんの櫛稲田姫は、すっごくかわいいっていう噂をネット上で見かけていたので…すっごい楽しみです! 聞くところによると、運動神経抜群だとか(笑) ど、どんな…!?






櫛稲田姫親子が登場


 


そこにスサノオが登場するやいなや…客席中のあちこちから、ぼそぼそと、あるつぶやきが。

「しゃくれ…」 「しゃくれやん…(笑)」 「すごいあごしゃくれてない?(笑)」

大人も子どもも口をそろえてみな、しゃくれしゃくれ連呼。しゃくれ言いすぎだよ――!!(爆笑)





しゃくれって言うな―――!!!


そんなに気になるかな? しゃくれ具合(笑) 私は別に気にしたことなかったよ。 観客のみなさん、神楽大会とかと違って、みんながみんな熱心な神楽ファンってわけじゃなくて、大半のみなさんは単に祭りを楽しみに来てる普通の方達だから、すごく素直で素朴な反応がおもしろいね。



 


スサノオかわいいな〜〜、扇子で顔隠したと思ったら、ちらっと顔を

のぞかせてみたり…何がしたいんだかわからん…けど、かわいい(笑)





3人の嘆き悲しむ訳を聞いて…





ふんふん、じろじろ〜〜…と、櫛稲田姫を品定めするかのようにながめまわすスサノオ。

よし、OK! お気に召したようです。俺が大蛇を退治してやるから姫をくれ!!


 


ええ〜〜っ!? 手なづち足なづちのじじさまばばさまコンビは突然のことにおろおろ。

今度はスサノオをじろじろ品定め。剣を抜いてみたり、いろいろいじくって…OK、OK!

おねがめにかなったようです。大事なひとり娘だもんね。





櫛稲田姫の舞! 可憐でかわいい…! 


 


じゃま者は退散するかのう…じじさまばばさまコンビ退場。


 


スサノオの前で舞うクシナダちゃん、かわいい…!!





これか…!! 運動神経抜群なクシナダちゃん!! ぴょんっと跳び上がって

スサノオに抱きつきます! か、かわいすぎる…!! また、跳躍力がハンパなくてすごい!!(笑)

スサノオ大好きで、嬉しくて、いてもたってもいられないって感じで…かわいい!!





前に観たことのある横堀岩戸神楽さんの櫛稲田姫は、ツンデレ(?)で、嫌よ嫌よも

好きのうち?って感じでかわいかったですが、一方、重岡岩戸神楽さんの櫛稲田姫は、

素直で、スサノオ大好きで、きゃぴきゃぴぴちぴちの女のコで、むっちゃかわいい…!!

なおかつ、お姫様らしい上品な女のコらしさ、色気もただよい…もう、100点満点…!!


この後、踊り疲れたクシナダちゃんを扇子であおいであげる優しい一面を見せるスサノオ。

いいなぁこの二人…素敵! 出会ってすぐなのに、この息の合ったラヴラヴっぷり♪


 


スサノオ、やる気の舞!





かかってこい大蛇!! 俺がやっつけてくれる!!



次のページへ