■ 2009 ミステリアスライブ in 庄内 レポ ■



2009年8月8日 大分県由布市庄内町にて

2009 ミステリアスライブ in 庄内を観てまいりました!





庄内神楽の町、大分県由布市庄内町。庄内神楽は大分の神楽の中でも、伝統を大事にする一面とともに新しいものを取り入れたり娯楽性を追求することに積極的で、柔軟性の高い一面もあわせ持つ神楽な印象です。

そんな庄内神楽ならではの、かなり異色のイベントが、このミステリアスライブなのです…! 神楽と現代音楽をコラボレーションしたり、庄内神楽の若手を中心に、神楽の新たな可能性を探るこのイベント。

って…ほ、本当に大丈夫!? あのお囃子あっての神楽に、一体、現代音楽が合うものなのかどうなのか…これはかなりうまいことセンスよくまとめないと、大惨事になりそうな…?(ドキドキ) そんな期待と不安が渦巻く中、いざ、大分へ出発です!






しょっぱなから、行きの飛行機の中で神楽に遭遇。

機内誌のイベント情報に、石見神楽が。これは幸先いいですね。


さて、朝一の飛行機で大分ヘ飛んで、バスで大分駅へ。


時刻は11時すぎ。ミステリアスライブの開始は夕方なので、かなり時間に余裕があります。

というわけで、よーし、前から気になってた長浜神社へ行ってみちゃおう!


長浜神社といえば、長浜神楽! 私はまだ未見なのですが、その評判はよく耳にしていて…

今日は神楽はやっていないんだけど、雰囲気だけでも見に行ってみよう!





長浜神社までは、大分駅から1〜2kmくらいです。歩いてGO!

地下道をくぐり抜けて…


 


わ〜〜! 地下道には、気になるポスターがいっぱい!





途中、デジカメのメモリーカードを入れたデジカメケースをどこかに落として

大慌て、炎天下、大分の市街地を大荷物抱えたまま駆けずり回るというアクシデントにも

見舞われましたが(←不注意の自業自得)、なんとか長浜神社に到着!


 


いい雰囲気ですね〜。素朴な大分の神社らしいよさが感じられる神社です。

なんだか、子供の頃よく遊んだ別府の神社を思い出しました。





城址公園を横目に見つつ…


夏祭りで庄内神楽が奉納されたという春日神社も行ってみようかと思ったのですが

この炎天下…。結構距離がありますし、さっき走りまわっちゃったしで、へとへとで、

残念ですが断念です…。県立図書館も行ってみたかったけど、うう、これもちょっと遠い…


 


大分駅に戻って、大分の郷土料理・だんご汁定食とかぼすシャーベットでお昼ご飯です。


…あれ? だんご汁って、こんなんだっけ!? 久々に食べたらカルチャーショック!!


味噌味の汁の中に浮かぶ、平べったく長くのばしたおだんごは、すいとんみたいに小麦粉ベースかと思いきや、全然食感が違ってびっくり。本当にだんご粉でできただんごっぽいです。おいしくて、野菜もいっぱいとれてヘルシーです。ちょっと量が多くて苦しかったですが、完食です! 添えてある、大分特産・ゆずごしょうを入れてもおいしい!


さあ、いよいよ庄内町へ! 電車の車窓からの風景が旅の気分を盛り上げてくれます。





今晩泊まる祖父の家がある小野屋に到着!


大分川に沿って、古くからの商店街が並ぶ町です。

左上に見える校舎は、庄内神楽で全国高校総合文化祭に出場した、由布高校です。


子供の頃は夏休みの度に帰省して、川遊びばっかりしてた思い出が…のどかで大好きな町です。しかし、祖父の家に到着するやいなや、さっそく大掃除! 祖父は今年から大阪で一緒に暮らし始めているので、小野屋の家は、今は誰も住んでいません。蜘蛛の巣、ほこり、ねずみの糞…もともとかなりのボロ屋ですが(失礼)、人の住まなくなった家って、あっという間に荒れていくものなんですね…






掃除を終えたら、時間も程良い頃になってきました。

ちょっと早いけど、ミステリアスの前に寄って行きたいところもあるので出発! しかし残念、お目当ての「かぐらちゃや」、営業時間終了でした…。以前、母が庄内神楽マスコットを買ってきてくれたお店です。他にも神楽グッズや地元の特産品などあれば買いたかったのですが…また明日来てみようかな。






気を取り直して、ミステリアスライブ会場の庄内町神楽殿へ

道路標識に「神楽殿」ってあるのなんて、全国でもここぐらい?

少なくとも、大阪じゃお目にかかれません。





あ〜〜楽しみだなぁ〜〜と、ドキドキしながら会場に到着です!


…えっ!? なんかもう演奏始まってる!? わ〜〜うそ〜〜乗り遅れちゃった!??

と、あせったら、庄内中学校吹奏楽部の子達のリハーサルだったみたいです。


よ、よかった〜。あ〜早く始まらないかな〜楽しみ〜〜!(ドキドキ)

しかし…さっきまで良すぎるくらいの天気だったのに…雨がぱらついて来ちゃった!?


 


開始を待っていると、アナウンスで、

「神楽冊子を販売しています。このお時間にぜひお買い求めください」

噂に聞いて、ほしかった神楽冊子…よかった売ってて! 売り場へ直行です!


受付の方「さっそく買いに来ていただいてありがとうございます(笑)」

ちょっと恥ずかしかったけど、こちらこそ、素敵な本をありがとうございます…!


うわ〜〜これはかなり素晴らしい内容です! こういう本がほしかったんです〜!

演目の解説、庄内神楽の各神楽座の紹介、写真もいっぱいで…!



次のページへ