■ 2009 ミステリアスライブ in 庄内 レポ ■






いよいよ幕開け! まずは「神楽ばやし」という、神楽モチーフの盆踊りのような踊りから。

BGMはもちろん、神楽囃子です。


 


神楽の蔭の主役、お囃子のみなさん。かっこいい…!


どこの神楽を観ても、お囃子のみなさん、本当にかっこいいんですが、庄内神楽は特に

パフォーマンス性が高くて…もう、いっそ、ずっとお囃子だけ観てたい…! ってくらいです。


ロックミュージシャンの激しいギタープレイに目を奪われるような感じかな?





司会進行のお姉さんが登場。ほのぼのトークで場を和ませてくれます。


 


さぁ、いよいよ神楽の始まり! まずは五方礼始から!





神楽吉会(庄内神楽の若手座員で構成)による、五方礼始です。

流れるような動きが優雅でかっこよくて、シンプルなだけに技量が問われる感じの演目です。





しかし…雨は止むどころか、ますます勢いを増す一方…!

わ〜〜せっかくのミステリアスライブなのに…! お願い、止んで〜〜!!


 


続いては、庄内中学校吹奏楽部のブラスバンド演奏。ほのぼのかわいいです。

女子中学生の3人の、舞台慣れしてない感じの文化祭ノリな司会進行もまた、かわいいです。

いつ神楽とコラボするんだろうと、ドキドキわくわく待ちうけていると…来た―――!!





ブラスバンド演奏によるTOKIOの「宙船」に合わせて「貴見城」を舞います!

しかし…雨が激しくなって、傘で視界がかなり悪いのが…つ、辛い…


 


まずは普通にお囃子に合わせて登場です。

舞うのは中学生、ブラスバンドも中学生…すごい!





か、かっこいい…!! 揃った動き、勇壮な舞…!

そして、ブラスバンド演奏に違和感なくのってます!!


 


これはおもしろいです…! もっといろいろいろんな音楽で神楽を観てみたくなりました。


…というか、実は、以前から、庄内神楽の雲取神楽社さんがジャズとコラボしていらっしゃるというのを知って、「すごいなあ、神楽といろんな音楽を組み合せたらおもしろそうだよね」と思って、こそこそと1人である実験を。神楽の動画を音を消して観ながら、CDでいろんな曲をかけて、合わせて観てみたりして…。これ、けっこう楽しいです!(笑) 

ミステリアスライブのように舞い手さんが完璧に曲に合わせて舞っているのとは違うので、どうしてもズレはありますが…。個人的に、Perfumeとか、GO!GO!7188とか、合うかなと思いました。あと、ばちが当たりそうですがデトロイトメタルシティとかも…荒神の激しい勢いにけっこう合うかな…なんて(笑) 他にも他にも、探してみれば、神楽に合う音楽、いろいろありそうですね。


中学生の子が、体操服で大太鼓演奏。体操服だけど、もちろん演奏は完璧です。

衣装で全然印象が違うのね…! いつものあの衣装を着けると、大人っぽく見える気がします。


 


あまりにも雨が激しくて、傘で前方の視界が完全に隠れてしまったのと、

ビニールシートに水がたまってびしょびしょになってしまうので、やむなく場所移動…


隣に座ってたおじさんが見兼ねて、親切にも、折りたたみイスを貸してくれると

優しい言葉をかけてくれたのですが、イスに座ると後ろの方々が見えなくなってしまうので…

せっかくのご親切なのにごめんなさいおじさん…! お気持ち嬉しかったです。





続いての演目は、神楽吉会による柴曳です!



次のページへ