御嶽流夜神楽 レポ



2009年10月31日 大分県豊後大野市清川、御嶽流夜神楽を観に行ってまいりました





10月31日は御嶽神楽の夜神楽、11月1日は宇目神楽・長浜神楽共演と、重岡岩戸神楽の奉納、そして11月3日は庄内神楽祭り! という、もう、ものすごすぎる、大分の神楽の観どころ密集な、この期間。普段、神楽神楽と言いながら私、御嶽神楽、宇目神楽、長浜神楽、庄内神楽の半数以上の神楽座が、まだ未見だったのですが、どの神楽も噂に名高い神楽ばかり! これはぜひ行きたい…!! というわけで、なんとかかんとかお休みをいただいて、行ってきました! …最高でした!!(声を大にして)






朝一の飛行機で大分ヘ! 余談ですが、機内のサービスドリンクのスペシャルメニューが、なんと今月はかぼすジュース! 客室乗務員さんが「何になさいますか?」と尋ねて歩くと、みな一様に「かぼすジュース」 さすが、大分行便だよ…!!(大分人はかぼす大好き) で、機内誌見たら、そのかぼすジュースっていうのが、「かぼすと日田梨(大分県産)」じゃないですか…!(ミステリアスライブのレポ最終ページ参照) しまった…コンソメスープとか頼んでないで、私もそれにすればよかった…!



 


大分駅でお昼ご飯。前回食べたお店とは違うお店で、とり天定食を頼んでみました。ところで、ご当地メニューを頼むと、いかにも観光客ですっていう感じで、ちょっと恥ずかしいもの。しかし…まわりを見まわすと、地元のみなさま方も、みな一様に「とり天定食!」「とり天丼、ごはん少なめで!」…と、ご当地メニューばかり頼んでる!? やはり名実共にご当地メニューなんですね…! 地元のみなさまに愛されてこそのご当地メニュー、観光客向けの受け狙いではなく、地に足ついたおいしさ!


さて、いよいよ御嶽神楽の町、清川を目指します! JR豊肥線で豊後清川ヘ。余談ですが、途中、DMC(デトロイトメタルシティ)の聖地・犬飼を通るのも、ちょっと楽しみ…! 好きなんです、DMC。しいたけとか、吉四六漬けとか、大分出身者なら思わずニヤリとしてしまうネタが…(笑)

DMCは昨年夏に実写映画化もされたギャグ漫画で、主人公・根岸は犬飼出身、普段はおしゃれなポップミュージシャンを目指す大人しい青年なんだけど、デスメタルの才能を見出され、悪魔系デスメタルバンド、DMCのボーカル・クラウザーII世として人気を博すことに。根岸のクラウザーさんになった時の豹変ぶり、夢と現実との間で揺れる葛藤が、ぶっとんだギャグで描かれていてすごい漫画です(笑)

あの、白塗りメイクでむちゃくちゃする様とか、神楽の荒神様の暴れっぷりとちょっと通じるものを感じるような…(不謹慎?) やはり作者さんの大分県人の血がそうさせるのか…?? どうでもいいですが、庄内神楽の腕グルグル大太鼓を観た時、クラウザーさんの腕グルグルギターが彷彿として仕方がなかったのは私だけ…?(笑)



 


降りて散策する時間はないので、車窓から…。一瞬、漫画で見覚えのある風景が!


 


大野川沿いに電車は走り続け…すごいのどかな風景!


 


清川に到着! えっ…ここ!?(失礼) 予想以上に何もない無人駅で…

ガーン! コインロッカーない!! しまった油断した…! リサーチ不足が仇に。





駅構内に貼られた古い御嶽神楽のポスターがかっこいい…!

しかし…駅周辺にも何もない…。まず、近くにあるはずの「道の駅きよかわ」へ行きたいんだけど…。下調べ段階の時、ネットの地図で見た感じ、すぐ近くのようだったので、すぐわかるだろうと思っていたら…。実際、駅から出たところ、見とおしが悪くて、どっちの方角にあるのかもわからない…。そして、うっかり、駅には必ずあるものだと思ってた、周辺地図もない…。いきなりピンチです。しまった〜〜!






こういう時、携帯って便利…! 携帯で地図を検索して、なんとか道の駅きよかわへ!





猿田彦がお出迎え。かっこいい! わ〜 清川に来たんだ〜って実感!

ブログに載せる写メを撮っていたら、第一町人発見! …じゃなくて、地元のおじさんが

「いい写真とれましたかー?」と、にこやかに声かけてきてくれて…嬉しい!


 


道の駅きよかわでは、素敵な地元の品々が盛りだくさん!

そして…わー!! 御嶽神楽の楽員募集のチラシが…!(興奮)


もう、見るもの全てに感激…! ですが、とりあえず先に、神楽会場に向かうシャトルバスの時間を確認しておかねば…! 乗り場のスタッフジャンパーを着たスタッフの方に、緊張気味に尋ねると…(初めての町で人に声をかけるのは緊張しますね…) にこやかに優しく対応してくれるスタッフさん。その笑顔に気が緩んで、ついでに、すぐそばの神楽会館を見学してもいいかどうかも尋ねてみると、わざわざ神楽会館まで走っていって、事務の方に確認してくれるスタッフさん。神楽会館とはスタッフさん別だったんですね…すみません、ご親切にありがとうございます…!



 


さっそく神楽会館を見学です。やったー!

館内は、神楽の定期公演などが行われるホールや、図書室なども。

しかし、今日は図書室はお休みで…残念。神楽関連本とか、あったのかな?





入ってすぐ正面に、御嶽神楽のでっかいパネルがお出迎え





他にも、豊後大野市の様々な神楽や郷土芸能の解説パネルが


 


お面や、古い文献などの資料の展示も。このお方は、御嶽神楽中興の祖・加藤長古

江戸時代、神仏事簡素令により神楽が廃絶したものの、この方の努力で復興に至ったそうで…

今ある数多の御嶽流神楽も、この方がいなければなかったという、偉大なお方です…!


 


神楽会館を出て、道の駅きよかわでお買い物♪


わー!! 神楽の写真やイラストをあしらった商品がいっぱい!(この写真はチラシより) ゆずポン酢、しょうゆ、ドレッシング…そして、米!! めっちゃかっこいい…!! 全部ほしい…!! しかし、なぜどれもこう、重いものばかりなんだろう…。持ち帰ることを考えると…無理!(涙) 発送すればいいんだけど、そんな時間もなくなってきて…残念ですが仕方がないので、明日の朝ご飯などを買うにとどめました…。

あと、御嶽神楽の本(¥2500)が、めっちゃ気になりました…が、¥2500か…。ビニールに包まれて、内容が確認できなかったので、迷った末、今回は見送り…。神楽会館の図書室にも置いてるかな?



 


特産品の桃製品やごま製品もいっぱい!


 


隣の食堂では、TVで御嶽神楽のDVDを流しているみたい。いいなー!!


 


いよいよシャトルバスで神楽会場の能場公園へ! バスは山奥へと分け入って行きます。





前回までの反省もふまえ、思いつく限りの装備も整えて… いざ、御嶽流夜神楽ヘ!!


 


ついに来ました…! 受付を済ませ、鳥居をくぐると…!?





わあ…っ!! 見下ろしたところに、舞台を中心とした見渡す限りの広い空間! 



次のページへ