御嶽流夜神楽 レポ






スサノオの口上。

内容は聞きとれませんでしたが…舞い手さんが若いのか、若々しい張りのあるいい声で、

高天原を追い出されたばかりの初々しい青年スサノオの雰囲気が出てていいな…!


 


快くスサノオのために食べ物を用意する大気都比売だったのでしたが…


 


大気都比売が口や尻から食べ物を出すのを見てしまい、汚らわしいと怒るスサノオ。





誤解なのに…大気都比売は食べ物を司る神様だからなのに…かわいそうな大気都比売。


 


スサノオ、大気都比売に斬りかかります…!


 


舞は一段と激しく、大きな動きがダイナミックでありながら、舞として美しくまとまっていて…!


 


剣を構え、大気都比売に狙いを定めつつ舞うスサノオ…かっこいいです!





そんなスサノオに、大気都比売は抵抗する術もなく、ただただおびえ逃げまどうばかり…


 


かわいそうな大気都比売、ついに斬り殺されてしまいます。





スサノオの凶刃に倒れた大気都比売の体から、様々な穀物が生まれます(心の目で見ましょう)


 


高天原からの使いの神々がやって来て、大気都比売の体から生じた穀物の種を持ち帰ります。





さーえっさーえっさー! 一斉に、舞い踊る様が楽しい!


 


足を高く上げ、大きく舞うのに、手に持った台いっぱいの餅がこぼれ落ちないのが不思議…!





スサノオを中心に、取り巻き舞う神々…かっこいい!





そして、五穀舞のお楽しみ、餅まき開始!





わ〜こっちこっち〜!! 大人も子どもも、みんな立ちあがって、餅を追います!











のわ〜〜!!?? め、目の前に落ちて来たのに〜〜!? やられた…!!

音速で場内の餅を奪い尽す、おじさんおばさん達の勢いすごい…!!

餅めがけてすごい速さで突進してくる!! もう、餅しか見えてない…!!


 


そ、そんなに必死にならなくても…そんなに大量に集めてどうするの!?(本当に、両手からこぼれんばかりの餅が) 1個ももらえてない人もいるんだけど…(私とか) 福をいっぱい集めるのもいいけど、人と分かち合う喜びも大事にしようよ…! と、心の中で叫ぶ私でしたが…。

まぁ、ゲーム感覚というか、数を競い合う、それが楽しみなんですよね、みなさん。ぼやぼやしてたらみなもってかれる…っていう、弱肉強食の世の摂理を子どもに学ばせる場としてもいいのかもしれません。いっぱいまいてくれて、何だかんだ言いつつ私も、ちゃっかり餅GETできました! やった!






すっからかんになった一同、再び舞台上へ


 


スサノオ退場… 4神、一斉に激しく飛び跳ね舞い踊る! リズミカルですっごい楽しい!!





時刻は17時、日も落ち、だんだん薄暗くなってきました。かがり火がともされます。





続いては「綱伐」です!



次のページへ