御嶽流夜神楽 レポ






弟・スサノオの乱行の数々に頭を抱え、岩戸に閉じこもってしまった天照大神。

その岩戸を開くべく、力自慢の手力男(たぢからお)が立ち向かいます!





はじめは様子見? ゆさゆさと岩戸を揺さぶってみます。





開いた!? と思ったら、しめ縄が取れただけ…なかなか焦らしますね





何度も岩戸に立ち向かうものの、固く閉じられた岩戸はなかなか開きません。





客席から、沸きあがる声援! がんばれがんばれ〜!!





客席のみなさんから、力をいただいて…





手力男、がんばる!!





あっ!! ちょっとスキマ開いた!! ちらっとアマテラスの姿が!!

「ホレがんばれ〜!! もう姫が見えちょる〜!!」 声援も更に大きくなります!





やった! 開いた〜〜!!





手力男のこの嬉しそうな顔!





一同、あらためてアマテラスの前に居並び、拍手、礼。





と…改まった雰囲気一転、みんなで肩に手、肩に手、汽車ぽっぽのように

列になって、ランランランと仲良く楽しげに行進♪ か、かわいい…!!





岩戸を開けて勝ちほこっているのか、陽気にアマテラスの肩をとりはしゃぐ手力男と、

すねているのか、つんとおすましなアマテラスのコンビがかわいい…!!





みんなで仲良く退場です。かわいかった…! こんな岩戸開き、初めて観たよ!





夜も更けて、宴もたけなわ、まだまだ神楽は続きます





続いてはシークレット演目。何をやるのか当日までのお楽しみ!

普段あまり観ることのない神楽だということで…楽しみ!



次のページへ