2009日本石見神楽大会 レポ






バトル開始です!! 激しい殺陣!!


 


またまた余談ですが、前から思ってたんだけど、道真と時平って、本当に強かったのかな…?(←それを言っちゃあおしまいよ…!) 私の拙い歴史知識では、武人っていうより、政治家ってイメージが…。あんまり戦ったりするようなイメージじゃない二人が戦うっていうのが(しかもすごく強くて、洗練された立ち合いっていうのが)おもしろいなあと思っていました。例えるならば、麻生さんと鳩山さんが剣を手に戦う…みたいな?(←違う)






衣装チェンジ!! かっこいい!!


 


戦いぶりにもどこか品が漂う華麗な道真、





手に手を取ってぐるぐるぐる…(激しい戦いのさなかですが、なんだかかわいい)


 


道真と対照的、激しく攻める勢いがかっこいい時平


 


「天神」はやっぱり、敵役ながら、時平がかっこいいですよね…!

石見神楽初体験の友達も、時平さんがかっこよかった、あの髪型も好きだなあ

と、後に語っておりましたが、私も大いに同感です!





2段階衣装チェンジ!!


 


この衣装もかっこいい! 梅の柄がトレードマークの道真さん





真剣勝負の行方は…!?


 


時平、敗れたり…!





道真の勝利! 己の刀と時平の刀、両方を手に、うやうやしく一礼





二刀流で勝利の舞!


 


軽々と舞うように見えるけど、二刀流って相当大変ですよ…かっこいい!


 


勇ましく、かつ華麗に美しく…





わ〜〜よかった!! 天神!! 美しかっこよかった…!! 後に石見神楽初の友達二人、「しまった〜、1番最初の神楽、もっと写真撮っとけばよかった〜」としきりに後悔していましたが、私も同感…!(いや、いっぱい撮りましたが) やはり始めのうちは、遠慮で、あまり撮れなかったりしますものね。



次のページへ