続いては、石見神楽上府社中さんの「鞨鼓」です。 高天の原から降りた宝物の太鼓をいい位置に据えようとして、 あーでもない、こーでもないと、優柔不断な神禰宜(かんねぎ)さんの舞 神禰宜さん、太鼓を置いては首をひねり、首をひねり…を、ひたすらくりかえし… バトルものの石見神楽とはまた一味違う、一風変わった演目ですね… そして…次はいよいよ、大分からのゲスト、庄内神楽の雲取神楽社さんの「神逐」です! 余談ですが…かみやらい、パンフなどに「神遂」と掲載されていましたが、 「神逐」なのでは…? 細かい話ですみません…どっちもありなのかな? わわ〜〜緊張してきた!! 私が緊張してもしょうがないですが… この「神逐」がまた…スサノオが高天原で悪さばっかりするもんだから、八百万の神々に追い出される…というもの。私は大好きな演目なのですが、石見神楽の「大蛇」などでの、スーパーヒーローっぷりとは180°真逆なやんちゃスサノオが、果たして受け入れられるのか…!?(ドキドキ) と…観る前から不安いっぱいだったわけですが…上演前に、ちょっと、ほっとするような出来事が。後ろの席の方から、パンフの「神逐」のあらすじを読んで、ぷっ、クスクスと、笑い声。「見てコレ、スサノオ、追放されたんだって、悪さして。『根の国(島根)へ追放』…だって! 島根にだって!(笑)」 そこ、笑うとこなんだ…!! けっこう好感触?? 一人、また一人、八百万の神々が舞いながら登場 手には鈴と弓矢、腰には刀と、完全装備。それほどにスサノオは手強いということか…! そしてこれ!! 庄内神楽の醍醐味、躍動感あふれる舞! 石見神楽のきらびやかなこだわりの衣装と比べると、見劣りしてしまうかもしれないけれど、 生身の躍動感、息づかいがよく伝わってきて、好きです。激しい舞に衣装がついてこなくて、 ちらちら鎧の裏地が見えちゃったりするのは、まだ改善の余地がありそうですが…(衣装の) 個々の舞、そして全体のフォーメーション…思わず見惚れちゃいます… 島根でこの舞が観れるなんて、感激! 感謝の気持ちでいっぱい…!! しまった…ちょっと舞台から座席が近すぎて、全体のフォーメーションを 楽しむには、ちょっと難が…しかし、間近で見る舞はやっぱりかっこいい! 八百万の神々の統制の取れた舞…スサノオ追放軍(?)の強固な連帯を感じさせますね… 袖を頭に乗せるあの所作が不思議だと、後に語る神楽初の友人達。 そうそう、神楽独特ですよね、あの動き。謎だけど、かっこいい! と、そこに……出た――!! 荒くれ者のヤツが来た!! スモークの中から派手に登場、スサノオ!! 迫力あるたたずまい、勢いある登場で、その存在感をたたきつけ…かっこいい! |