大阪あきない祭り よさこい大会 レポ



2010年10月10日、難波宮跡公園にて、大阪あきない祭りのよさこい大会を観てきました





ぐずついてた天気も、お昼からこの秋晴れ! 会場には出店がずらりと立ち並び、

企業や地方都市の出店などなど、おいしそうなものもたくさんで、にぎわってます





ちょっと用事をすませてきたら、前半を見逃してしまいましたが、ステージではよさこい大会が!





華麗な衣装に身を包み、ひらひらと蝶のように美しく舞う、女性達のチーム…美しい…!!





女性的なやわらかな舞のパートと、リズミカルなかわいいステップのパートを組み合わせ…





みんな、いきいきと楽しそうに、気持ちよく舞います! めっちゃ美しかわいかった〜!!





続いては、京都のチームだったかな? これまた個性的な衣装で、京都っぽい味が出てますね





扇を手に、和のテイストで、コミカルリズミカルにお祭り騒ぎな振り付けの中にも、

漂う京都っぽい品のよさ、情緒…みたいな感じ?(うまく説明できん…)





今回出場チームの中でも平均年齢が高めそうなこのチームですが、

元気な踊りが楽しい! どちらかというとオーソドックスなよさこいに近い感じ?





奈良のチーム、華鹿(かじか) 衣装がかわいい! ちょっとカンフーっぽい?





元気でチームワーク抜群の踊りがかっこいい!

「♪あおによし〜」って、奈良ならではのオリジナル曲がまた、エキゾチックで素敵!





続いては、大阪の箕面のチーム

余談ですが、箕面市は私の住んでる市のすぐ隣なので、ちょっと親近感(笑)





リズミカルに華麗に元気に、粋な踊りっぷりがかっこいい!

衣装が素敵! 和の品のよさと、それを絶妙に崩す粋なアレンジ…

なんとなく、滝と紅葉の名所・箕面っぽいイメージも出てます(笑)





こちらのチームは、ちょっと人数が少なくて、写真だとさみしく見えますが、

全然気にならないくらい大きな動きではつらつと、舞台狭しと踊る様がかっこよかった!





そして、大阪の今宮高校ダンス部のみなさん





つ〜てんかくっ!(通天閣) ってやるのが、かわいい(笑)





わ〜〜はつらつとみはじけるパワー全開の踊りっぷりがすごい! かっこいい!





一人ひとりのみなぎるパワーが一体となって押し寄せるうねりに圧倒される!





これだけ人数がいながら、一人ひとり、その誰もがソロで主役をはれるくらい

観客の目を惹きつけるダンスを繰り広げるんだから、本当すごすぎる…!





次々展開するステージが楽しかった! 最初から最後まで、本当すごいテンション!





続いては、こももちゃん…って言ってたかな? 小学校低学年くらいのちっちゃい

女の子たちが、びっくりするぐらい見事な踊りとアクロバティックな技を繰り出し…すごすぎ!!





子どもって、大人以上に超人的な能力を発揮することがありますが、このこももちゃん達も、

まさにそれ!! 元気なダンスに、飛んだり跳ねたり華麗な宙返り…めっちゃかっこいいかわいい!!



次のページへ