平城京天平祭 紀行



2011年4月29日、奈良の平城宮跡公園で開催の、平城京天平祭に行ってきました!





さっそく、衣装体験コーナーで、天平人に変身♪ 大極殿をバックにジャンプ!

昨年、平城遷都1300年祭で注目を集めた奈良ですが、1300年祭が終わっても、奈良は年間を通じて素敵なイベントが 盛りだくさん♪ 今回遊びに行ってきたのは「平城京天平祭」。私は今回でかれこれ3回目くらいかな? 毎年GWに 数日間にわたり開催されている「平城京遷都祭」が、今年から「平城京天平祭」と名前を変えて開催されたもので、  奈良の都・平城京が築かれた平城宮跡にて、飛鳥時代〜奈良時代あたりの古代をテーマに様々な催しが開かれるお祭りです。



 


大極殿を持ち上げる! みたいなトリック写真に挑戦してみたり♪

左の男性衣装の友達は女子ですが、お願いすれば男性衣装も着させてもらえます♪ 


 


衣装のまま大極殿の中にも入れちゃいます♪ 内部には、天皇の玉座・高御座が





本格衣装で、30分300円、60分500円という良心的価格の衣装体験♪ いろんなポーズ、

いろんなシチュエーションで楽しく写真撮ってたら、60分はあっという間です。時々、他の

お客さんに「写真撮らせて〜」って言われて、ちょっとモデル気分を味わえたりもして?(笑)





本日のメインイベント、天平行列!

総勢400名の、きらびやかな衣装に身を包んだ壮麗な時代行列です





伎楽のみなさん。奇妙な動きや奇抜な衣装が、不思議な空気をかもし出してて素敵!!





伎楽は、聖徳太子ぐらいの時代に大陸から伝わってきた、無言の仮面舞踏劇みたい





高松塚古墳の壁画に描かれたような衣装の女性たち

そして次々と歴代の天皇や皇后、色とりどりの衣装に身を包んだ女官たちが…





はぁ〜〜〜(ため息) うっとりしちゃう美しさ!

古代の女性の衣装や髪型って、素敵ですよね〜〜大好き!


 


髪をみずらに結った男の子たち、か、かわいい…!! 山伏さんたちかっこいい!





広大な敷地の平城宮跡公園の鮮やかな緑と青空に、色とりどりの衣装が映えますね


 


伎楽の獅子舞?? 肩に頭を乗せて、じゃれてるみたいでかわいい♪

そして、赤ら顔でふらふら千鳥足のみなさんは、酔っ払い??





目が合ったので思わず、いつも神楽観てる時のノリで、絡んでみたら…乗ってくれて嬉しい♪(笑)





こちらに微笑みかけてくれたお姫様、かわいい〜(ほんわか)

行列参加者はたしか一般公募だったと思うんだけど、メインの方々には、身のこなしや表情が洗練されてて、素人のようで 素人じゃない?って感じの人も。想像だけど、そういう方々はやっぱり、劇団員さんだったりとか、日本舞踊やってたりとか、 はたまたキャビンアテンダントさんみたいな接客業とか…普段から人の目を意識する趣味や仕事をもつ方々だったりするのかな?  なんて思ったりしました。






おヒゲが素敵な王様、なんと自前のおヒゲです! 素敵すぎる!





衣装の形は一緒でも、それぞれその素材の柄や色で全然違う衣装のよう…素敵!!





子どもたちかわいい〜!! 綺麗な衣装を着れて、うきうきはしゃいでる女の子たち♪


 


猛烈にシャッターを切りまくる、怪しい通りすがりのアマチュアカメラマンな私にも、

無邪気に笑顔を振りまいてくれる女の子たち…めっちゃかわいい!!





さーて、ここらでちょうどお昼時、食べまくるぞー!!

というわけで、意気込み十分、古代市をイメージした屋台の列へ♪


 


いろんな露店が出てて、どれもおいしそうなものばかりで、迷っちゃう…!!

「焼きそうめん」って初めて食べた! おいしい! 奈良といえば三輪そうめんも有名♪


 


写真撮るの忘れて喰らいついてしまいましたが…祭りの露店でこんな本格牛串が味わえるとは!

やわらかお肉がジューシーで…た、たまらん!! そして奈良のいろんなお酒が試飲販売♪ 美味!!





あれこれ食べて、またもや衣装体験へ♪ 今度はさっきと男女衣装を逆転してみました。

ここで私、女なのに、男性衣装の方が似合っている気がして、愕然(笑) 女らしさゼロ??





またまたいろんなシチュエーション撮り♪ ちなみに赤の男性衣装が私


 


ラブラブ古代カップル? いろんな場面をイメージしてなんちゃってなりきり写真を撮るのも楽しい♪


 


パッケージがかわいい鹿せんべいアイス♪

どんなかと思いきや…お、おいしい!! パリパリのクッキーとバニラアイスのハーモニーが絶妙で、

ちょっと高級ないいアイスの味♪ 本物の鹿せんべいは、たしか、米ぬかのような味がした気が…


 


1300年祭で造られた、平城京歴史館

遣唐使船のレプリカや、アニメーションやCGで再現された平城京を映像で楽しめるコーナー


あと、平常宮跡資料館にも行って、古代人の家の中が再現されているのを見たりして、小さい資料館ですが、 こちらもなかなか古代史好きにはたまらない内容でした♪ そんなこんなで、身も心も古代に浸った一日でした〜♪  奈良に旅してみたいなと思っている人には、ぜひぜひおすすめなお祭りです♪



おしまい