九州横断旅 紀行



2011年8月20〜23日、大分・熊本・長崎の九州横断旅に行ってきました





学生時代の友達が遠くに住んでるので、年に1回か2回くらい一緒に旅に行くのが

恒例となってきているこの頃。この夏は、レンタカーを借りてぐるっと九州北部を巡ります!




■■■ 旅の予定 ■■■

★=見る ●=食べる

【1日目】 大分


  (宇佐) ★宇佐神宮 ★十宝山大乗院(鬼のミイラ) ★地獄極楽 ●宇佐唐揚げ

  (由布院) ★由布院温泉神楽〜月一の奉〜 ★温泉旅館宿泊 ●ロールケーキ


【2日目】 大分 → 熊本


  (大分) ★由布院から阿蘇まで、いろいろ寄り道しつつ、やまなみハイウェイをドライブ

  (阿蘇) ★大観峰、草千里、中岳火口などで九州の雄大な自然満喫 ★ペンション宿泊


【3日目】 熊本 → 長崎


  (熊本) ●太平燕

  (島原) ●具雑煮 ●寒ざらし

  (長崎) ★大浦天主堂 ★グラバー園 ★中華街 ●ちゃんぽん ●皿うどん ●トルコライス
        ●ミルクセーキ ●桃カステラ


【4日目】 長崎


  (長崎) ★長崎バイオパーク ●佐世保バーガー



いろいろ詰め込みすぎな気もしますが…はたして、この予定通りに旅は進んだのでしょうか??




■■■ プロローグ ■■■






しょっぱなから、いきなりアクシデント発生!! 友達が遅れて、後から追っかけてくることに!

私は新大阪、友達は名古屋から、せっかく隣同士で新幹線チケットとっておいたのに…(涙)





まぁ、くよくよしても仕方ない! 気を取り直して、一人旅からスタートです。まず目指すは

大分の宇佐。お昼に宇佐唐揚げを食べて、宇佐神宮と、珍スポットをいくつか巡る予定です。





えーと……私の友達は、いつから黒人男性に変貌したのかな…? いやいや、どうやら

席を間違えていたその男性は、その後、切符チェックの車掌さんに連れられて別車両へ…





黒人男性と反対隣のおじさんに、「どこ行くの? 旅行?」などなど、気さくに声をかけられ

意気投合。なんと奇遇にも、おじさんも実家のある大分の宇佐に向かっているとのこと!





うかつなことを口走るもんじゃないですね…(反省) なんとおじさん、仕事で関西に

引っ越すまで、宇佐神宮に奉納する能に携わっていたそう。すごい! 人に歴史あり…!!




■■■ 宇佐到着! 唐揚げ達成なるか…? ■■■






友達は、乗り継ぎのタイミングがうまくいかなくて、私より2時間遅れの、14時に宇佐到着予定に

なる様子。うぐぐ…宇佐唐揚げで昼食にする計画が…! うーん、どうしよう……と思っていると、

「一人でお昼ごはんもさみしいでしょ、よかったら一緒に唐揚げ食べに行かない?」と、おじさん。





すっかり意気投合して、お言葉に甘えて、ご一緒していただくことに♪ (あ、いや、さすがに私も

誰にでものこのこついていくというわけではないですが、おじさん本当にいい人だったので…!)

やってきたのは天ぷら店、「天ぺい」 (唐揚げ専門店は、テイクアウト専門のお店が多いので…)


 


唐揚げ単品で¥270と、ご飯セット(漬物、味噌汁、小鉢つき)が¥270で、¥540って、良心的♪

唐揚げは、前に中津で食べて感動した唐揚げ専門店のものとは違って、ごく普通の家庭的な味

でしたが、さすが天ぷら店、揚げたてサクサクふっくらのハゼ天が絶品美味でした〜(うっとり)





お腹もいっぱいになって、おじさんと、車を出してくださった宇佐に住むおじさんの弟さんと別れ、

友達と待ち合わせの宇佐駅へ。おじさん、弟さん、本当にありがとう…!! 思わぬハプニングから、

素敵な出会いが…人生も旅も、何がどう転ぶかわからないもんですね(しみじみ) 楽しかった〜!!




■■■ いきなり寄り道! 豊後高田 ■■■






無事に友達と再会して、まずは今日のメイン、宇佐神宮へ!! …の前に、ちょっと寄り道。

おじさんと、その弟さんが 「ここに旅に来たなら、あそこはぜひ行っとくべきだよ」と、口を

そろえておすすめしてくれた、宇佐市のお隣、豊後高田市の「昭和の町」へ(車で5分くらい)


 


昭和の面影が色濃く残る町並みが素敵です。…が、突然の土砂降りに見舞われ、あわてて

足早に通り過ぎてしまい、あまりちゃんと観れず…また時間に余裕がある時にゆっくり来よう…!




■■■ 本日のメイン! 宇佐神宮 ■■■



 


やって来ました! 宇佐神宮!!

全国4万余社の八幡社の総本宮という、歴史の古いすごい神社なのです





しかし入り口を間違えた… 正面ではなく、横っちょから入ってしまう形に…


 


古い橋が、趣があってすごく素敵〜! そういえば、おじさんも、「みんな正面から入って、

見過ごして帰っちゃう人が多いけど、脇にある橋がいいんだよね」っておっしゃってたっけ


 


橋を進んで境内へ入っていくと…綺麗な蓮池が目に飛び込んできて、思わず駆け寄る!





蓮池の東屋に、能面や過去の奉納能のプログラム(?)が掲げてあります。出演者の中に

もしかして、おじさんの名前もあったりして?? しかし名前お聞きするの忘れてた…(馬鹿!)





神楽大会の出演一覧。第一回大分県神楽大会は、宇佐神宮で開催だったのね! 昭和52年…

今から35年前かぁ。わ〜〜知ってる神楽団体がいっぱいだ〜! いいなぁ〜盛大な大会ぶりが

うかがえます。今は2年に1回、大分合同新聞社主催で大分市の文化会館で開催されています。


 


鴨がいっぱい。置物のようにじっと地面に座っているので、最初気づかなかったよ。かわいい♪

蓮池の向こうに立派な能舞台。ここで能や神楽が…いいなぁ、こんな素敵な舞台で観てみたい!




次のページへ